構体の整理をし始めた週末の南の果てと、今週の北側まとめ | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

「土曜名物」と、勝手に自己満足している?

川崎重工・兵庫工場の「南の果て」では・・・

今週も「201」建物だけを入れておきます。

何故ならば、またも建物からキハ261系構体がはみ出していました。

現状でも1編成(両数未確認)北側で絶賛製作中ですが、

もう1編成はまず増える形になります。

(一部報道では、今年度18両増備だとか・・・)

そして、南留置線がかなりすっきりした感じになっているようなので、

別角度から見てみましょう。

川重が連休に入る前には、よく南留置線を「空っぽ」にする場合があるのですが、

(ここ最近は満杯のまんま連休だったりした)

今回は完全でないにしろ、かなり空いてきました。

南側は完全に空いて、北側に何か居ますが、

どうやら、キハ261系構体と東側は「ダミー構体」ですなこりゃ。

「それだけ構体が溜まってきたのか?」という疑問もあるので・・・

高松橋へ移動しましたが、見えたのは大阪メトロだけでしたね。

31618Fの、写真はシャッフル中の3号車ですが、

カーブラインの北側の留置線に居る9号車だけでした。

これでは話が進まないので、西側に移動します。

やっぱり、大江戸線構体が目立ってますね。

現在、艤装職場に徐々に送られているのを確認したのは1編成分だけですが、

残りの車両でしょうかね?

昨夜7番線に留置されている先頭車構体は見た感じ12-600形そのまんまだったので、

今回増備分は「12-801F」と考えていいようですが、これはまだまだ様子を見ます。

そして大阪メトロ31618Fですが、構体置き場と、ジャッキライン南北に分散留置されていますが、

ジャッキラインにはきっちり10号車がスタンバイ。

しかも北側に日通さんの「UDトラックス」が1台先乗り中です。

まさかの「連休またぎ陸送」はないと思いますが、来週要チェックになりそうです。

で、もう一つ気になるのが・・・

六甲ライナー3101Fですが、

こちらはダッカ電車構体2両の奥に封じ込められて?いました。

やはり、大阪メトロの後の発送になりそうですね。

どうしても、単線テント内のDD200-801と、キハ261系構体が退かないことには、

編成通電などの試験が行えないからかもしれませんね。

ということで、定位置側も念のため回ってみましょう。

やはり休日らしく?車両のシャッフルは行われていませんでしたが、

「撮れない別角度」から確認したところでは、

シャワールームのE7系は、F42編成のグランクラスだったのと、

さらに奥にDECMOが4両押し込まれて?いました。

釧路送りのDECMOが今回12両だとしたら、かなり分散留置期間が長引きそうです。

最後に北側・・・

今週は塗装ライン前にクレーンが伸びてますね。

何かメンテナンスが行われているようです。

で、車両の状況ですが、

西鉄9000形が徐々に出現してきていますが、

せっかく出てきた?1両はどうやら南ピットの奥に押し込まれていたようです。

あと、連休が明けたら東武500系「リバティ」も徐々に出現のタイミングが

近付いてきた感じです。

今週見えた北側はこんな感じでしたね。

ということで、今週の様子はここまでにして今日はこの辺で・・・

川重周辺のつつじが咲き誇っている風景を見ながら、

明日のネタでも探しに行きましょうかね。さ、今夜は早めに寝ましょうか!

ほな!     ドテテン!