昨日は真夏並みの異常な陽気になりましたが、マリ209系の2編成が長野に配給されるというので友人と暑さを堪えて出撃しました。E131系の導入で恐らく廃車になる模様です。

 

今回は初めて初狩駅の裏山からの大俯瞰に挑戦してみましたが、我々ロートルコンビは若者達が集結しているより高い崖の上は避けて、足場が安全なお立ち台に陣取ります。

 

遠くに目をやると初狩に進入する列車が見えるので、まず300ミリ位の超望遠で切取り~

 

次に縦アングルに切り替えて眼下を通過するところをシュートしました。

 

ところで209系の配給輸送はこれが初めてではなく、一昔前京浜東北線で使われていた同車の転用改造のために実施されたことがあります。

 

最初の頃はロクヨンにブレーキ読み換え装置が搭載されていなかったのかクモヤを中間に挟んで運行されました。ちょうど関西でもデーデーが同じ形態で金沢の415系を牽引する配給がありましたね。

 

その後はロクヨン単独牽引の形に切り替わりました。

 

長野で改造を終えて幕張に向かう配給も盛んに行われました。

 

先月185系の配給の際に一部の無法者達のために列車が止まって社会問題にまで発展しましたが、今回は何事もなく平和に撮影できたのは何よりです。今後も無法行為が起きなければ全ての配給輸送がまた昼間に実施されるようになると思うので、皆がルールを守って撮影に臨むことを期待します~