スポンサーリンク

肥前山口駅が2022年秋 江北駅に変更

スポンサーリンク
JR九州
スポンサーリンク
スポンサーリンク


肥前山口駅といえば長崎本線と佐世保線の分岐点で、寝台特急さくらやあかつきが長崎行きと佐世保行きに切り離される駅でもありました。特急列車も止まる駅で、歴史もあるのですが、2022年の長崎新幹線開業と同じ時期に江北駅と名称変更される予定になりました。江北町の知名度を上げるためというねらいがあるようですが、肥前山口の方がしっくりきますね、、
長崎新幹線は佐世保線の武雄温泉までの部分開業ですが、その後の特急形態は気になりますね!
おそらくリレーかもめができる気がしますが、佐世保線の特急も変化があると思います。

模型の方では長崎新幹線のN700Sは間違いなく登場すると思います。あとは寝台特急なは・あかつき・彗星・はやぶさ・富士・さくらなど九州方面を結んだもののリニューアルがあればいいと思います! KATOの24系はやぶさは基本セットに特徴的な客車は全て入っていたので、長く再生産が無いのはもったいないですね! また783系は大手メーカーから出れば出来はよくなると思います!
またトミックスからななつ星が出ていないのは謎ですね、、瑞風まで出してななつ星が出ないことは無いと思いますが、銀河が出たばかりだからでしょうか。KATOからも銀河は出る気がします。

模型業界も作る列車が無くなると過去に遡ったりするしか無いので、これからどうなるかわからないですね、、

それではまた!!

コメント