新・シリウスの線路際のロマンを求めて

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際はどうぞご覧くださいませ(^_-)-☆

【スポンサーリンク】

【もう19年前かぁ~】9月にE751系 リバイバル【特急スーパーはつかり号】盛岡~青森間で運転

 皆さんこんばんは。

昨日はロマンスカーミュージアムに行きまして大満足でした。

で、今日はこの話題が盛り上がってますね、確かに僕にとっても非常に懐かしく、少し興奮しております。

 

www.traicy.com

 盛岡~青森間を東北新幹線連絡特急として運転していたE751系 特急スーパーはつかり号が東北DCキャンペーンに伴う団体臨時列車として9月に運行予定だそうです。

スーパーはつかり号 E751系 盛岡 青森 東北本線 青い森鉄道 IGRいわて銀河鉄道 リバイバル運転 1日復活 東北特急

当時はE751系は6連でデビューしましたからね、この写真は八戸~弘前間時代のつがる号E751系ですが、6連の姿のE751系も懐かしいです。

奥羽本線 北常盤~川部間撮影

 

スーパーはつかり号は2000年3月のダイヤ改正はつかり号14往復中7往復をE751系に置き換えて速達化したダイヤにして登場、特に下りスーパーはつかり15号、上りスーパーはつかり12号は途中駅は八戸、三沢のみで1時間58分で走破していました。

(但しE751系は3編成しかなく検査時には2往復は485系の代走の時もありました、この2往復は485系でも運用可能なように速度が遅いダイヤでした、当時からE751系は少数派でしたからね)

 盛岡~青森間のみで函館に行くはつかりには相変わらず485系3000番台でとうとう函館運用には入らなかったのが残念でしたが485系583系国鉄型の牙城であったはつかり号にE751系の新型特急車両が運用されることになり「はつかり号」ユーザーだった僕は非常にワクワクしましたし早速乗車しましたからね、最初は再速達の下り15号に乗車しましたね、この頃は485系3000番台、E751系の他にも青森所には485系1000番台原型編成と583系9連がありまして臨時はつかりにはこれらの出番でしたから繁忙期は4種類の特急型車両が東北線を行き来して中々楽しかったですね、盛岡駅も乗換駅でしたから活気がありましたしね。

 

スーパーはつかり号 E751系 盛岡 青森 東北本線 青い森鉄道 IGRいわて銀河鉄道 リバイバル運転 1日復活 東北特急

これはスーパーはつかり23号の特急券です。

しまっておいたのをブログ書くために探してきまして掲載しました。

確か青森から急行はまなすに乗り換えて北海道に行くときに乗車したんですよ。

スーパーはつかり号は 華々しくデビューしたものの2002年11月30日で東北新幹線八戸延伸開業の前日に廃止され【特急はつかり号】は消滅する訳で約2年間の短命に終わりました、E751系自体は八戸~青森、弘前間の特急つがる号→2011年からは青森~秋田間の特急つがる号と受け継がれ今に至ります。

東北線(今の青い森鉄道千曳駅で撮影した6連時代のE751系、コレもつがる号時代ですが。

スーパーはつかり号 E751系 盛岡 青森 東北本線 青い森鉄道 IGRいわて銀河鉄道 リバイバル運転 1日復活 東北特急

盛岡~青森間を19年ぶりにE751系が走破するのは感動ものですね~。

現在は青い森鉄道IGRいわて銀河鉄道とすべての区間第三セクター線、

通常は地域輸送がメインですから近郊型電車、近郊型気動車しか走りませんが久々の特急型車両が盛岡~青森間を走行するのが良いじゃありませんか(^_-)-☆

 

まだ細かいことは発表されてませんが9月上旬に運転されること、団体臨時列車での運転なのでツアー募集になることが決まっております、追って詳しいことは分かって来るでしょう。

 

日程が合えば沿線で撮影したいですし、乗車して往年の走りを味わいたいですね。

 

久々に非常に楽しみ、そして懐かしいので感慨深いな鉄道の話題だな~と思いまして書きました。

最後まで読んでいただき誠に有難うございました。

 

では!!

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

【スポンサーリンク】