2021春旅:福良⇒小鳴門橋/スロープカー「すろっぴー」⇒徳島駅前 | 停車場遍路の鉄道雑記帳(副)

停車場遍路の鉄道雑記帳(副)

画像・動画を含む鉄道趣味のブログです。ときどき戯言を書いてます。ー[2013年2月9日以前の記事はほとんどの画像が表示されません]ー

福良バスターミナルは淡路鉄道福良駅の跡にあります。


16:10発の高速舞子行きバスに乗車し、淡路島南ICバス停で下車。


走り去る高速舞子行き


16:30の洲本発徳島行きバスに乗り継ぎます。


この乗り継ぎは一日3本のみで、今日はこれが最終です。なお、逆方向は別のICで待ち時間の長い接続となります。バス時刻表はこのリンク

そもそも淡路島と四国を結ぶバスは運休中の一往復を含め4往復しかありません。鳴門の競艇場の送迎バスに便乗する手があったらしいですが、コロナで運休中とか。

生涯2回目の大鳴門橋を渡り四国へ入りました。この便は高速を直行せず小鳴門橋バス停を経由します。徳バス観光サービス 鳴門営業所が待合室を兼ねています。

高速道路をくぐって東南にある観光情報センターから高速鳴門バス停までスロープカー「すろっぴー」が設置されています。画像をはてなブログに載せました。

見た目は単行のモノレールですが、搬器が居ない時はボタンで呼び出したり、ドア閉めや出発ボタンを押す必要があるなど「斜行エレベータ」の正式名称にふさわしい取扱いになってます。

あいにくの雨で前面窓が雨粒だらけなので前面は撮れませんでした。


路線バスで徳島駅前へ向かいます。鳴門に泊まればその分バス代の節約になりますが、鳴門駅は始発列車が遅くて明日の時間のロスになります。

雨脚が強くなった夕方ラッシュを抜けてようやっと徳島駅前に着きました。これで2日目が終了です。

-つづく-