ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、こんにちは!

 

今日は駅施設や歴史がとてもマニアックな

予讃線・堀江(ほりえ)駅の訪問記です。

国鉄時代からの鉄道ファンなら、

この駅名が記憶にある方も多いのではないでしょうか?

 

昭和50年代半ば以降に限った話になりますが、

国鉄が運行する鉄道連絡線は4航路存在してました。

現在もJR西日本が運行する宮島連絡船、

青函トンネルの開通により廃止されてしまった青函連絡船、

瀬その戸大橋線が開通したことにより廃止された宇高連絡船と、

もうひとつが昭和57年に廃止された仁堀連絡船でしたの。

 

仁堀連絡船は広島県呉市の仁方港と松山市の堀江港を結ぶ航路で、

四国側の連絡駅が堀江駅だったのですよ。

下は自分が小学生の頃の昭和55年に買った時刻表の鉄道地図ですが、

仁堀連絡船が記載されてるのがわかりますかね?

40年前の自分、なんで堀江駅に鉛筆でマークしてたのだろう?

 

仁堀連絡船は他の3航路に比べると存在そのものがマイナーで、

利用者が少なく赤字続きだったとか。

それが理由で昭和57年に廃止されたそうです。

ちなみに手持ちの時刻表によると

運行される便数は昭和55年時点でわずか2往復だった模様。

自動車も航送が可能だったみたいですが、

料金区分にある全長3メートル未満の自動車って

初代ダイハツ・ミゼットぐらいだったのでは?

当時の航送事情が気になりますね。

 

仁堀連絡船が廃止され堀江駅の規模も縮小されましたが

現在の様相は昔以上にマニアックなのです。

見てくださいよ、この姿を!

廃貨車を利用したダルマ駅じゃないですか!

ダルマ駅と言えば北海道の無人駅の代名詞みたいですけど

JR四国にも存在しまして、

ここと予讃線・箕浦駅が有蓋車を改造したダルマ駅でした。

サイズとルーフ形状から察するに、タネ車はワラ1でしょうかね?

 

タネ車の車番が特定できると面白いのですけど…

19194545…多分これは違うと思います。

 

JR四国の駅には、駅の特徴や名所を記すプレートが貼られてますが、

堀江駅のキャッチフレーズは「旧国鉄連絡線 仁堀航路の駅」でした。

ここは外せませんわね。

 

堀江駅の駅舎にはもうひとつユニークな点がありまして…

奥に高い屋根の建物が見えますよね?

実はコレ、駅舎がダルマ駅に変わる前まで使われていた

国鉄時代の駅舎の一部なのです。

前回のブログでUPした根室本線・山部駅と同じパターンですぜ☆

 

ホームから建物を見ると、昔は駅舎だったことがよくわかります。

監視室があることから、

駅長室として使われていたスペースを残したのでしょう。

 

仁堀連絡船が発着していた堀江港までは

距離で200メートル、徒歩5分で着けるそうです。

この道を真っすぐ進んで突き当たりを右折すれば港が見えてくるらしく。

 

その駅前には「JRキップ販売所」の看板を掲げたお店がありました。

堀江駅が無人駅に変わったのは昭和48年なので、

商店さんは国鉄時代からきっぷの販売を行っていたのかもしれません。

なお現在の堀江駅は完全な無人駅で、

きっぷの構外販売は行われてませんので念のために言っておきます。

 

引き続き駅の様子を眺めます。

 

先にも書きました通り、駅舎は廃貨車を利用したダルマ駅です。

JR北海道のそれと違い内装は貨車であった面影は皆無でした。

 

続いてはホームにイン。

列車の行き違いが可能な相対式ホーム2面2線構造です。

 

駅舎の脇に大きな上屋が架けられてますが、

仁堀連絡船が現役だった頃に

航送する(された)荷物を保管するためのモノなのでしょうね。

 

先にUPした時刻表を見ると、堀江駅だけこんな表記がありましたが、

仁堀連絡船が堀江駅を出航するのは15時35分ですから、

この列車で下車すればギリギリ間に合うよってアピールかな?

もしくは荷物の積み込みに1分くらい要すからねっていう了解とか…

 

2本のホームは跨線橋で結ばれてました。

予讃線・堀江駅

 

最後は堀江駅を発車する列車の画像で〆ます。

予讃線・堀江駅

 

どうです?マニアックな要素が満載の駅でしょ?

予讃線・堀江駅

駅がマニア好みすぎて、長く居たらマニア酔いしちゃいましたよ。

堀江駅、恐るべし!

 

JR四国のもうひとつのダルマ駅である箕浦駅も気になりますが、

こちらは次回のブログにUPします。

(こちらもチェックくださいませ)

 

仁堀航路が民間航路に合わせて料金が割高設定されてることが解説されてます。

 

木造駅舎時代の堀江駅の写真が掲載されてます。

 

フォロワーのもりちぃさんが、堀江駅を舞台にした渥美清さん主演の映画

「喜劇 団体列車」の存在を教えてくれました。

さっそく購入して観たレビューはこちらをご覧ください。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

予讃線(伊予西条駅‐松山駅)

 

↑(伊予西条駅方面)

石鎚山駅

伊予氷見駅

伊予小松駅

玉之江駅(令和3年4月10日)

壬生川駅

伊予三芳駅

伊予桜井駅

伊予富田駅

今治駅

波止浜駅

波方駅

大西駅

伊予亀岡駅

菊間駅

浅海駅

大浦駅

伊予北条駅

柳原駅

粟井駅

光洋台駅(令和3年4月10日)

堀江駅(令和3年4月10日)

伊予和気駅

三津浜駅

松山駅

↓(市坪駅・宇和島駅方面 内子線経由)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!