【悲報】「山本(平井)駅」、完全に平井側だった

【悲報】「山本(平井)駅」、完全に平井側だった

阪急宝塚線にある「山本(平井)」という謎の駅。

(平井)って何じゃーーーい!!!」と思われた方、いらっしゃるのではないでしょうか。

 

どちらも絶妙に人名っぽいのが余計に混乱に拍車をかけます。

 

 

 

山本なのか?平井なのか? 

 

かっこ平井って何なのか?????

 

 

Twitterでも書いたところ、100RTオーバー・400いいね近いの反応がありました(みんな気になってるんだなぁ…)

何故「平井」がカッコ書きでひっついているのでしょうか。

 

 

(平井)

それは、かつて平井駅が別途あって、山本駅に吸収合併されたのがその理由です。

また、駅の位置自体も平井側にあるのも理由と思われます。

 

地図で説明するとわかりやすいですね。

黄色が「平井」、ピンク色が「山本」ですが、山本駅自体は完全に平井側に所在しています。

 

いやもうこれ「平井(山本)」の方が正しいでしょう。笑

 

この区域は最明寺川を境目に「山本」と「平井」が分かれているようですね。

阪急電鉄の解いてはいけない謎を解いてしまっ……うわなにをするやめr

 

 

 

初代山本駅

元々「山本駅」の他に「平井駅」もあり、両者は別の駅でした。初代山本駅は、現在の位置よりもやや山本側に設置されていました。

 

場所でいうとこのあたり。兵庫県宝塚市山本中1丁目6あたりです。現地には小さな記念の石碑もあります。

この辺まで来ると完全に山本ですね。

 

 

戦時中の1944年、平井駅と山本駅との中間あたりに現在の「二代目山本駅」を設置し、山本駅が平井の地に誕生します。この際に平井駅は消滅してしまいます。

しかし、平井側の住民が(駅は平井にあることもあり)「駅名に平井をつけてほしい」という希望があったことから、副駅名として(平井)も付けられました。

 

 

このあたり、大阪市営地下鉄だと「山本平井」駅になりそうなものですが、ずっと(平井)のまま現在まで続いているのです。

 

 

 

余談

山本駅は、名前が山本なものの立地は平井に位置しています。

 

立地が平井……?リッジ平井…?

 

リィィィッッジ ルゥエェェェィィスゥァァァァァァ!!!!

 

 

(リッジ平井さんはソニーの名経営者。PSPのプレゼンテーション時に「リィィィッッジ ルゥエェェェィィスゥァァァァァァ!!!!」と叫んだことからリッジ平井という名前がつけられたんだとか)

 

 

 

関連リンク

 

今週の鉄道イベント情報

4月25日(木)
4月26日(金)
4月27日(土)
4月28日(日)
4月29日(祝)
4月30日(火)
5月1日(水)
5月2日(木)
5月3日(祝)
5月4日(祝)
5月5日(祝)



阪急電鉄カテゴリの最新記事

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Braveでは閲覧できません

Braveでの閲覧はお断りしています

Powered By
100% Free SEO Tools - Tool Kits PRO