土佐くろしお鉄道 あき総合病院前駅 開業記念乗車券 | 菅沼天虎の紙屑談義

菅沼天虎の紙屑談義

交通機関を利用する為の切符・・・一般の方々にとっては使い終わってしまえばタダの紙屑で、最後は係員に渡して終わりになるモノです。
そんな紙屑に夢中になってしまった大馬鹿モノの戯言にお付き合い下されば幸いです。

3月13日のダイヤ改正では営業廃止になった駅が多数ありましたが、新しく誕生した駅も幾つかありました。

 

土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線に、2021年3月13日に「あき総合病院前駅」が開業し、「あき総合病院前駅 開業記念乗車券」が発売されました。

 

 

 

 

 

2つ折りの台紙に硬券が3枚セットされています。

 

 

 

 

 

セット内容の硬券です。

 

◆後免から あき総合病院前ゆき

 

 

TKT/土佐くろしお鉄道緑地紋のA型券となります。

 

後免発の券となりますが、この記念乗車券はJRに出改札を委託している後免駅では発売されておらず、発行箇所は「安芸駅発行」となっています。

 

 

 

裏面は券番のみの印刷となります。

 

 

 

 

 

 

◆あき総合病院前から 安芸ゆき 小児専用券

 

 

この券には、発着駅の「駅キャラクター」のイラストと名前が印刷され、裏面は券番のみの印刷となります。

 

 

 

 

 

◆あき総合病院前駅 普通入場券

 

 

この券のみ無地紋のB型券で、様式は国鉄末期に四国総局管内で発売されておりました、民間外注印刷の硬券の普通入場券に良く似た様式となっています。

 

 

 

裏面です。

 

 

注記事項と社章を配した社名が印刷されています。

 

この記念乗車券には全ての券に発行日付の印刷が無く、発売の際に希望すれば発行日の記載は可能と思われ、記念乗車券類では良く見られる「◯月◯日まで有効」の記載もありませんので、個人的には気に入っています。