東名阪の旅 2020年如月 その1 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

2020年2月に入り、いよいよ新型コロナウイルスが日本にも感染し始めまして、まだ関東が中心でした。しかしその影響で旅行者や外国人観光客も徐々に減り始めてました。しかし誰もが数カ月で収まるだろうと思ってました。とりあえず私もマスクをしての旅行の始まりとなったのです。

 

またもや宝塚も絡めながらの旅であります。

2月24日、旅一日目。

 

 

週の始まり月曜日で、大勢は憂鬱な気持ちでの通勤・通学ですが、私は旅にでますのよん。江井ヶ島8時3分発の山陽電鉄普通に乗車。時間も時間なだけに混んでましたね。

 

 

 

明石でJRに乗り換え、新快速に乗車。明石駅にも昇降式のホームドアが設置されだした頃です。

 

 

 

44分で新大阪に到着。新快速も混雑で明石から新大阪まで座れませんでした。新幹線に乗換えますが、まだ結構時間があったので、朝ごはんを食べて、車内での食料も買い込みます。

 

 

 

9時50分発の東海道新幹線こだま646号東京行に乗ります。

 

 

 

今回もこだまでおなじみのグリーン車に乗りますが、ぷらっとこだまではなく、スマートEXのEXこだまグリーン早特を利用。新大阪~品川が11410円なのです。

 

 

 

元々こだまのグリーン車は空いてますが、コロナの影響で10号車グリーン車には新大阪から5人だけでした。座った席がA席で日射しも良くて、米原を出たぐらいでウトウト眠りに・・・。

 

 

 

気付けば2時間ぐらい寝てしまいまして、富士山が見えてました。

 

 

 

まもなく熱海に到着。普段なら観光客の乗り降りもありますが、それも少なくなってましたね。

 

 

 

13時39分、品川に到着。新大阪から3時間49分ですが、快適なグリーン車なので疲れませんね。

 

 

 

次回につづく・・・。