ボクの息子はもう子鉄じゃないかもしれない。

子鉄(?)ヤンヤン(中1)の父であり、実写版アラレちゃんの娘ミーミー(小3)の父が、鉄道や子育てを楽しみながら、地方鉄道を救済していく物語です。子供の「だいすき!」「やってみたい!」を大切に子育てをしています♪ 子鉄応援ありがとうECショップ「でんしゃデパート」もやっています。本業はとある鉄道会社のSDGsおにいさん。なので、専門的な記事もあります。

MENU

続・美少女に鉄道活性化を求めるのは間違っているだろうか?

みなさん、こんにちは。

既婚者子持ちが二次元美少女を記事にするのは間違っているだろうか??

 

少し前の記事で、鉄道活性化に一役買っている「鉄道むすめ」を紹介させていただきました。  

smallanthussonchifolius.hatenablog.com

 

その時に行われていた鉄道むすめ15周年記念キャラクター総選挙」の結果が発表されましたので、ご紹介します。

みなさん、もちろん投票してくれましたよね?

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20210417220755p:plain

総選挙の上位5名はこちら。

https://tetsudou-musume.net/contents/special/sousenkyo/

第1位 朝陽さくらさん(長野電鉄

優勝は長野電鉄の車掌、朝陽さくらさんです。

長野電鉄は、北陸新幹線が停車する長野駅から長野市街地やベットタウンや数々の学校のそばを通ります。

市街地を離れると、小布施堂で有名な小布施駅を通り、お猿さんが温泉に入ることで有名な地獄谷温泉、菅平高原の玄関口となる湯田中駅まで走っています。

成田エクスプレス小田急ロマンスカーとして首都圏で走っていた列車が活躍しているにも大きな魅力です。

沿線にはりんご🍎の果樹園も多くあり、さくらさんは、ワインソムリエの勉強もしているそうですよ。

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20210417232303j:plain

特急電車だけでなく、普通電車も昔の地下鉄日比谷線東急田園都市線の車両が活躍している。(写真は元東急8500系)

第2位 八木沢まいさん(上田電鉄

準優勝も長野県勢、上田電鉄八木沢まいさんです。

八木沢まいさんは、鉄道むすめとしては古株(失礼!)ですが、冬服での登場です。

八木沢まいさんは、上田電鉄の終点別所温泉駅の駅長さん。

別所温泉駅では、実際に列車が到着するとはかま姿の駅員さんたちが出迎えてくれます。

 

上田電鉄は、おととしの台風19号の豪雨被害で鉄橋が流出する被害を受けました。

そして、この3月に懸命の復旧作業の末、ついに鉄橋の架け替えが完了し、満を持して全線復旧を果たしたのです。

よかったね、まいさん💛

 

ちなみに、別所温泉はのーんびり過ごすには最高の温泉地です♨

とろっと粘り気のある泉質は、お肌にも優しく、疲れもふっとびますよ!

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20210417232546j:plain

かつて上田電鉄を走っていた7200系丸窓電車。引退後、川崎フロンターレのイベントに登場し、会場を盛り上げた。

第3位 豊川まどかさん(大阪モノレール

第3位の豊川まどかさんは、大阪モノレールのフロアアテンダントさん。

大阪モノレールは、京阪本線門真市駅から、いくつかの私鉄と接続しながら、大阪伊丹空港向かう跨座式(こざしき)モノレールです。

跨座式モノレールは、1本の太い線路にまたがって走るモノレールで、東京モノレール多摩都市モノレールも同じ形式です。

大阪伊丹空港にちなんで、豊川まどかさんのご家族は航空会社に勤めているんだそう。

 

それ以外にも、途中の万博記念公園は、1970年に日本万博博覧会が開かれた場所です。

183日間の開催期間には合計6421万人が訪れ、特に岡本太郎さんの「太陽の塔は大きな話題となりました。

太陽の塔」は、いまでも内部を観覧することが出来ますが、予約が必要なほど人気の施設ですので、ぜひ1度行って見てください。  

 ちなみに、僕はいま岡本太郎さんの著書「自分の中に毒を持て~あなたは常識人間を捨てられるか~」を読んでいます。

マジで人生変わりますよ。おススメです!!

できれば、思春期に一度読んでおきたった。

 

第4位 石山ともかさん(京阪電気鉄道

石山ともかさんは、京阪大津線の運転士さんです。

大津線は、京阪電車路面電車の総称で、琵琶湖の湖畔を走る石山坂本線と、琵琶湖から山地を越えて京都市内へ向かう京津線があります。

中でも京津線は、路面電車でありながら普通鉄道並みの巨大な車体で4両編成を組み、エグイ直角カーブ、エグイ急勾配を乗り越えて、京都市営地下鉄にも乗り入れる超エキセントリックな路線です。

 

おっとりした感じの石山ともかさんが、そんな峠攻めみたいな運転をするギャップを想像するのも面白いです。

沿線にある三井寺の力餅がおススメです!

f:id:GNUF1MgBPv6PRrd:20210417233416j:plain

京津線の800系は、路面電車、徒然電車、地下鉄と何役もこなす万能電車。

第5位 豊郷あかねさん(近江鉄道

こちらも滋賀県勢、近江鉄道の駅務掛、豊郷あかねさんです。

近江鉄道は琵琶湖の南側を走り、米原彦根近江八幡などの名のある街を通ります。

地元ではガチャコン電車と呼ばれ、のんびり活躍中。

ただし、「チャリで追い越せる」と高校生から煽られているとか。

 

豊郷あかねさんは、駅務掛を務める傍ら、近江鉄道ミュージアムでお手伝いをしているそう。

近江鉄道は、西武グループの会社ながらたびたび廃線が話題になる路線。

ぜひ、近江鉄道ミュージアムを訪れ、沿線を盛り上げてあげてください!!

 

 

以上、総投票数112,626票で幕を閉じた今回の総選挙。

皆さんが投票した「むすめ」はどうでしたか?

入賞できなかった「むすめ」の皆さんもお疲れさまでした。

これからも、鉄道業界の発展のため、頑張ってください!

 

はてなブログのランキングに参加しています】
皆さまよりいただいたパワーは、収益金とともに鉄道の活性化活動に使わせていただいております。
↓画面を閉じる前にワンクリックお願いいたします!