実は隠していた旅~西武編⑤~(21LS-05) | いきもの快速 旅青年T

実は隠していた旅~西武編⑤~(21LS-05)

 西武多摩湖線からこんにつあー!!音楽旅及び県境越えの鉄道旅は1月5日から3月中旬まで休止にしていたのですが、旅は短縮版でひっそりとやっていました(山手線沿線から大きく離れた23区西部・南部、多摩東部・南部限定)。鉄道会社別に随時お伝えしていきます。なお、今回が最終章となります。

 今回は国分寺駅からスタートしました。多摩湖線に乗ります。ただし、条件があります。自動放送が付いている目的地へ行く車両以外には乗ってはいけません。先発は目的地へ行くようです。

これ・・・自動放送が付いていない・・・。20分後の列車を待ちます。これが来ました。

無事にワンマン運転の9000系に乗ることができました。多摩湖線では国分寺駅ホームドア設置に伴い、すべての列車が4ドア車に変わりました。基本的にはワンマン運転ができる9000系が使用されているのですが、不足時はワンマン運転非対応の2000系が運用に入ります(現時点で2000系4両編成リニューアル車はないので、車掌が乗ります)。さて、なぜ私が自動放送付き車両を狙ったかというと・・・

駅名が3月13日に変わったからです。西武遊園地行きは過去のものとなりました。これに伴い、自動放送の声優がどうなるか気になっていたのですが、変更箇所の差し替えのみで、声優の変更はありませんでした。これに乗って、終点の多摩湖まで行きました。

 多摩湖からは山口線に乗りました。来た列車は・・・

8500系レオライナーSDGs×Lions GREEN UP!プロジェクトトレインが来ました。レアです。レオライナーは3本あり、基本は1本のみが行ったり来たりする運用になっているので、ラッキーでした。これに乗って、西武球場前まで行きました。その途中の・・・

遊園地西駅も過去のものとなりました。西武園ゆうえんちのリニューアルオープンに先立ち、駅名も変わったのです。リニューアルオープンはまだ先ですが、既に新しいものが見えていました。古い雰囲気だけど、新しくなります。空いているときに行こうかな?さて、気になる自動放送ですが・・・変更箇所の差し替えのみで、声優の変更はありませんでした。山口線の自動放送、久野知美さんを期待していたのに・・・。次は西武球場前終点です。山口線は原則として1本の列車が行ったり来たりするため途中の行き違いはないのですが、この日は信号所での行き違いがありました。なぜかというと・・・

埼玉西武ライオンズの試合があったからです。人数制限はあるのですが、有観客開催となっていたのです。今シーズンのライオンズはどうなるのでしょうか?一番の要注意はやはり、ホークスなのかな?いつもの2倍の運行本数で、3本フル稼働でした。私が乗ったSDGs×Lions GREEN UP!プロジェクトトレインは無事に終点の西武球場前駅に到着しました。山口線3駅の中で唯一駅名が変わっていませんでした。「しまった、埼玉県に入ってしまった・・・。東京都を飛び出す旅は冬の緊急事態宣言発令後、自粛していたのに・・・。」・・・ということで、2020年度冬の隠し旅はこれにて終了とさせていただきます。ありがとうございました。