こんばんは

本日より過去記事のリメイク版をお送りしましょう。記載はほぼ2014年11月時点のものとします。

 


 

昨日は、西武秩父線横瀬車両基地にて「西武トレインフェスティバル2014in横瀬」が開催されました。最近西武にハマっていることや、西武と東急との直通が始まって1日券で横瀬まで行ける事もあり今回初めて出撃しました。

 

朝は5時前発で始発の相鉄線で上ります。「東急西武線まるごときっぷ」を買い求め横浜からは東急5050系4101Fの特急小手指行で西武入り。このキップを使うのは何ヶ月ぶりでしょうねぇ…

 

とりあえず石神井公園に降り立ちました。

IMG_9950


到着早々京急池袋線に逃げられるという…


お次は保谷へ

IMG_9958


保谷では快速急行長瀞・三峰口行の送り込み回送が撮れました

IMG_9959


保谷の電留線では話題の黄色い3000系が寝ていました。

夕方見たときは小手指で寝ていたのでとりあえず動いているようですね…

 

一駅戻って大泉学園

IMG_9974


今回のイベント用に池袋~横瀬間で西武3011F「銀河鉄道999デザイン電車」(以下999号)が運転されましたが、その送り込みを撮りました。練習無しのいきなり本番でしたがとりあえず成功。撮影者は殆どいなくて拍子抜けです。


IMG_9976


車掌さん側はこのとおり。こちら側はマトモに撮ったことがあまり無いですね…

 

さてこの後はひたすら逃げます。

 

…なんのこっちゃ?と思われますが、上↑の臨時電車、送り込みだけ撮って後は放置なんて勿体無い事はしないわけで、ちゃんと別の場所で撮ってからイベントに参加します。只今回考えた撮影地は本数の少ない西武秩父線内であると共に駅から徒歩20分の距離にあるところなので、出撃前に試算したところかなりギリギリの行程を強いられることに…

 

送り込みを撮った後は9000系の準急で所沢へ

 

所沢からは…

IMG_8591


oh…

IMG_8592


そう、レッドアローです。初乗車です。というかこれが池袋線における最初で最後の乗車となりました(2021追記)

所沢発9:26発の特急レッドアロー「ちちぶ99号」で一気に飛びました。この日限定の列車です。99号といかにも臨時列車ですって感じですね。空席も結構あったのでのんびり50分近く堪能していきました。101系や5000系譲りの爆音が凄まじいですね。

 

IMG_8593


山を越えトンネルを抜け横瀬到着。結構な人数が降りました。

 

さて会場へ…向かわずに寄り道していきます。

 

横瀬から芦ヶ久保方面へ線路沿いに歩いていきます。

三菱マテリアルの工場の脇を通って歩くこと20分ほど。

IMG_9997


鉄橋の下から見る感じで撮れます。結構急な坂の途中なので結構難しいですが…周辺では結構な人数が撮っていました。ちょっと被写体までの距離が遠いですが、緑に囲まれた秩父線らしい写真が撮れるのでおススメのスポットです。

IMG_9979


上の2枚を撮る前に撮ったレッドアロークラシック。

ここはかつて東横瀬駅だったところですね。写真右上の方向に線路が分かれていたようです。

IMG_8607


そしてもと来た道を戻り会場へ。

999号のお出迎えを受けます。

会場からは

IMG_0334


普段撮れないアングルからこーいうのや

IMG_0432


こーいつのが撮れました。

 気になる展示車両に付いては次回以降まとめて行きます。

 

※2021年より当時を振り返る
いやぁもう元気いっぱいと言うか精力的と言う言葉がよく似合います。早朝出発に大移動、スマホもまだ持っておらず詳しい運用情報も無く勘と運頼み、撮影地は出撃前日にネットで調べたのをチラシの裏に書き留めるというアナログを満喫していました。現在では情報を得る手段は発達した反面色々自分なりに考えたり工夫したりと言うのが無くなりつつありますね。まぁこのようなアクロバットをするやる気ごと無くしたわけですが…
便利になったりする反面、何か色々と大事なものを失ったのではないかとこういった記事を再編していると思います。それに気付いて取り戻しに行く旅に出るまではまだ時間が要りそうです。


 

次回に続きます。