BSフジの鉄道番組としてとてもいい番組であり、ちゃんと鉄道の内容がわかりやすくスタッフの方もかなり詳しく番組を知らない人であってもわかりやすい親切な説明だと思います。


もう一点凄いなと思ったのはH編成とF編成の紹介、200系新幹線で後継車のE2系とE4系の紹介を簡潔に説明されている場面です。


ネタバレ注意!


鉄道伝説の番組内容は試験車両、200系新幹線の誕生と経緯、ベース車(試作車)、東海道山陽新幹線についてでした。


200系新幹線を紹介する点で気を付けないといけないのは、「新幹線の併結ネタと200系新幹線K編成です!!」

それは何故か?

「ハッキリ言うと200系新幹線の紹介で無くなってしまうからです。」


完全な答えで言うと「新幹線併結ネタはミニ新幹線側から見た視点になるので秋田新幹線と山形新幹線を紹介に出す時に使う話題になるからです。」


私としてはミニ新幹線(400系、E3系、E6系)が番組の別枠で紹介があったら新幹線同士の併結と200系新幹線K編成の説明がしやすくなるだろうなと思いました。


鉄道伝説の内容は試験車両、200系新幹線の誕生と経緯、そしてベース車の内容、東海道山陽新幹線についてでした。


ここ3年程、鉄道伝説を見かけなくなったので終わってしまったかと思いましたが特別番組として放送されていたのでとても嬉しかったです。