こんにちは。


前回の続きです。







朝5時前に起床し、早朝から旅が始まります。






ホテルリブマックスから姫路駅まできました。
歩いて2,3分と近いのは助かりました。







姫路駅コンコースには誰でも弾けるピアノがありました。
ユーチューバーで駅のピアノで演奏している人がいますが、ここも撮影に使われたのでしょうか。







ホームに向かうと、サンライズ瀬戸・出雲が入線してきました。






この日はサンライズ瀬戸号は琴平まで延長運転でした。


実は前日の時点で空席があったので、ノビノビ座席で岡山までいってもいいかなとも思ってはいたのですが、18きっぷが使えないので別途3300円ほどかかるのでさすがにやめました笑





姫路 5:29発 普通 岡山行き

サンライズ号が発車してから普通列車で岡山に向かいます。







網干の車両基地です。
これから運転される列車がたくさん控えています。






智頭急行との分岐駅、上郡です。

岡山方面はここから先が景色も寂しくちょっと辛い区間です。






岡山 6:51着

岡山には1時間半ほどでつきました。






岡山から本日最初の目的地の津山へと向かいます。
ローカル線感満載の列車ですね。

2両編成となっていて、





後ろの2両目は三江線でよく使われていた塗装のものでした。


岡山 7:01発 普通 津山行き







車内はロングシートとボックスシートが半々となっています。






岡山の隣駅、法界院駅で行き違いの交換があります。
津山線は1時間に1〜2本本数があるので交換は数回あります。







このように田んぼの緑が青々しくて爽快です。












旭川という川に沿って津山線は走るのですが、この日は天気が良く、蛇行する川と山々の車窓が綺麗でした。

筆者は津山線に乗るのが初めてだったのですが、予想以上に景色がよかったです。







牧山駅で交換です。
岡山から4駅のところですが、もう山々が迫っていてローカルな感じがします。











駅舎もレトロなものが残っています。
写真は建部駅と弓削駅です。











田園風景を眺めているうちに、






津山の車庫が見え、




8:24  津山着

岡山から1時間20分ほどで終点津山駅に到着です。


途中景色も良く、ローカル感が味わえてなかなかいい路線だったので飽きることなく津山まで乗り通しました。



今日はここまで。


次回をお楽しみに!