Bonne(ボンヌ)のブログ

死別者ですが余生は少しでも楽しく

大雨の中、墓参りに行ってきました。

  昨日は大雨の中、墓参りに行って参りました。日曜日にずらそうかと思いましたが、
 弟と会う約束をしていたので予定通り決行。
  今回はJR東海ツアーズの割引切符を使い、新横浜から新幹線で参ります。往復の正規
 料金より2,000円ほど安く、1,000円のクーポン券が付いています。なんと、グリーン車
 も差額400円で乗れてしまうというので、帰りはグリーン車にしました。たぶんコロナで
 グリーン車を使う人が激減しているためでしょう。そう考えるとなんだか申し訳ない。
  朝10時に家を出て、たまプラ東急でお花と弟へのお土産を買い、新横浜に向かいます。


  新幹線は午前11:21発のひかり号。お昼御飯は久々に駅弁を買いました。いつもなら
 崎陽軒のシウマイ入りの行楽弁当を買うのですが、この日は珍しくこんな弁当がありま
 したので、そちらにしました。

  どうして東海道新幹線の売店で、八戸の弁当を売っているのかよくわかりませんが、
 美味しそうだったので衝動買い。紅ズワイガニのほぐし身とカニ味噌、ホタテの貝柱、
 焼きアナゴ、蒸し雲丹、イクラの入ったゴージャス弁当です。ご飯は少な目ですが、
 値段は¥1,280。この内容なら安いんでないかい?(一人だけ贅沢しよって!by妻)
  ふたを開けるとこんな ↓ 感じです。なかなか見た目もきれいですね。

  
  しかし、ひかり号だと静岡駅まで約40分。のんびり車窓風景を楽しむ間もなく、弁当
 を食べているうちに到着。早っ!

  静岡駅からのローカル電車、しばらく経つと空席が目立ちます。
  雨の土曜日の昼下がり、田舎町ではさすがに出歩く人はあまりいないようです。
 いや、みんなクルマで出かけているんですよね。鉄道は分が悪い・・・


  さて地元駅に到着すると、弟が待っていました。弟の車でお墓に向かいます。うちの
 弟はサッカー選手の三浦カズに似ているのですが、弟ももう50を過ぎてオッサンだな。
 アレ?でもカズ選手は50過ぎでもまだ現役選手だからね。
  お墓に着くと叔母さんが待っていました。3人ともしばらく会っていないので、少し
 近況の話をして、一緒に墓参りをしました。雨の中をお付き合い頂き、すみません。
 ちょっとしたお土産を渡して、30分程で解散。まだ飲食や長時間の会話は控えないとね。
 再び最寄り駅まで送ってもらい、来た道を引き返します。


  静岡駅でクーポン券1,000円を使って、自分のお土産のお菓子を買いました。
  なんや、くるみやら🌰やら、木の実が好きなおサルさんらしい選択やな。(by妻)

 
  夕方になると、こんな ↓ 居酒屋もオープン。楽しそうだけど、やはりちょっと人が
 多くて騒がしいので断念。一応首都圏から来ているので多少は自粛モードです。
 それよりお酒を自粛せいよ・・・(by妻)

 
  夕食はいつもの魚がし鮨(ただし静岡店)で。🍺と鮨9カン。生シラス✕2、炙りの
 イワシ✕2、天然ブリ✕2、本マグロセット(赤身、中トロ、大トロ)✕1。満腹です。
 今日のお薦めをメインにしたので、料金は¥1700。あ、食べるのに夢中で写真撮り忘れ。


  この後、静岡駅周辺をプラプラして時間を潰し、19:40発のひかり号のグリーン車で
 帰途につきます。おぉ、やはり東海道新幹線のグリーン車はゴージャス感があります。
  車内販売のお姉さんがおしぼりを持って来てくれます。ごみの回収もしてくれます。
 割引切符なのに、差額400円でいいのでしょうか?たぶん本当なら3,000円くらいの筈。

  帰りの社内でもやっぱりワイン。チリのソーヴィニヨン・ブラン(250ml)。
 もう大概にせいよ、ホンマに・・・by妻。

     


  長い一日でした。プチ旅行のような感じもありましたが、あくまで墓参りですよ!
  (お墓の滞在時間がだんだん短くなってへんか?by妻)