購入車両の選び方 | Eternal Wanderer

Eternal Wanderer

のんびりまったり。
NゲージとHOナローゲージをメインにいろんな趣味や日常の彷徨いっぷりを書きなぐる。
そんな感じでぼちぼちやっていきます。

久しぶりに連日の更新ですw

今回からちょっとデザイン変えて、Ameba Pick導入してみました。

よろしければ最下部リンクからどうぞ(もちろん強要はしませんがw)

 

さて、ここを見ているみなさんは購入車両どのように選んでますかね。

地元の車両?乗ったことある車両?それとも憧れた車両?

自分の場合は所有車両の記事を見ていただければわかると思いますが、北の大地を走行する車両に限定されています。

 

何ででしょうね。

鉄道模型再開時「架線がないのに電車走らせるのはなぁ」→「じゃあディーゼルだな」→「ディーゼルなら北海道か四国か」→「住んだことある北海道、キハ183も好きだし」となって、最初にいくつかキハ183系を購入したのが始まりだからでしょうか。

幼き頃は地元(千葉)の車両も結構持っていたんですけどね。

 

そんな事から、ほぼ所有車両はキハ183ですね。それも0番台w

というわけで過去画像ですがまとめてみます。

 

ダブルとかちw

 

オホーツクAにまりもB(写真はないけどオホーツクはAもBもあります)

 

北斗と旭山動物園号とミッドナイト。

 

8編成ありますね。

今後の予定。

キハ183-500(北斗)

キハ183-500(おおとり)

 

はまなすとまりも。

 

おおぞらにライラック。781系は現状唯一のKATO製です。

 

ライラックあたりで、やっぱ電車もいいよね、ということで電化工事(架線柱立て)開始し始めましたね。

 

で、その次は

733系。

 

順番がアレですがキハ143。

 

キハ183以外の予定は

キハ261-5000(はまなす)

キハ283

733-3000(エアポート)

キハ56-200

キハ56-200は代走北斗に仕立てる予定。グリーン車以外は当鉄道初の非冷房車ですw

 

これ以外にコキが1編成ありますが、タキも欲しいなぁ。

 

それ以外にも731+キハ201とか789-1000とかキハ22とかキハ40(北海道シリーズ)とか北斗星とか、欲しい車両は目白押しなんですよね(再生産待ちを含む)

北斗星はレイアウトのホーム有効長の関係で諦めていましたが、入線できるように拡張してしまいましたしねw

 

この調子で行くと、青函トンネルを超えて内地進出するのはいつになることやら。

死ぬまでには583&485をフル編成で走らせたいなぁ(爆)

 

ということで今回はココまで。