「端午の節句」も神戸高速で! ~新開地駅・高速神戸駅の五月人形飾り~ | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

休日の「ゆるネタ」は、いつも悩みますが、今週はうまく?

ネタにありつけた感じです。

場所は神戸高速新開地駅の西改札を入ったところのスペース。

以前にひな人形を飾っていたところと同じ位置です。

今回は、5月5日の「端午の節句」にあわせての展示になりました。

しかしまぁ・・・ 凄いですね!

今回はブランド紹介は省略しますが、まともに買うと6ケタの商品ばかりのようです。

今回は「ここだけか?」と思ったら、「左向け左」してみたら・・・

こっちもかい!

普段使わない?インフォメーションカウンターを有効活用しています。

しかもバックに鯉のぼり!🎏

最近は田舎にでも行かないと、鯉のぼりを掲げるお宅って、かなり減りましたよね。

結構大きな鯉のぼりを見るのもかなり久々です。

因みに、左の人形の名前は「徳川家康」らしいですが、可愛すぎますよ!

実家にあった五月人形は鎧兜だけだった記憶がありますが、

最近はイメージチェンジしたんでしょうかね?

で、ひな人形に続いてどうして五月人形を展示したのかと言うと・・・

そういうことですか!

コロナ騒動の渦中でもあるので、無病息災を祈願したもののようです。

あと、鉄道会社(所管は阪神電車)らしく?「交通安全」も含まれていますね。

ひな人形に続いて、なかなか心憎い演出ですね。

阪神さんも、阪急東宝グループ(今は「阪急阪神東宝グループ」ですよね)に加わってから、

かなり発想が広がりましたね。

となると、もう一ヶ所展示してそうな場所がありますよね!

高速神戸駅東改札を入ったところ!

新開地に比べると、設置スペースの都合上、どうしても殺風景に見えてしまいますが、

意気込みは感じますね。

でも、せめてバックの神戸高速開業時の写真展示は、

人形を展示している間だけでも隠すことは出来ないでしょうかね?

で、こちらもちょこっと離れて・・・

山陽の乗務員休憩室へのアプローチの隣にも展示されています。

告知は新開地と同じ内容ですね。

それよりも、鉄道会社の心憎い演出で、

駅の利用者も癒しと元気を貰えているかもしれませんね。

私も癒しと元気を頂いたところで今日はこの辺で・・・

明日からまた、通常モードに戻ります。

鉄活もしっかり続けますよ!

明日に向かって、英気を養いますか!

ほな!     ドテテン!