自粛期間 最低限の試運転 | いつでもウキウキ蒸気な気分

いつでもウキウキ蒸気な気分

ブログ2014年に40年ぶりにSL追っ掛けに復帰して現在に至ります。
基本的にSL(蒸気機関車)が好きなんですが、最近は鉄道全般に活動範囲を広げつつあります。

今日はどこへ行く予定も無くおウチStayの日曜日でした。

天気も良いので先日揃えた機材の試し撮りをと、近場での撮影に散歩がてらに出掛けてみました。

 

何か被写体が無いかと考えましたが、桜が終わったこの季節はやはりこの花が狙いですね!

そうです!つつじですね。

 

ピンクに白や赤の色鮮やかなツツジが沿線を彩ってくれてます。

 

 

 

まずはD850の初出動を無事に終えましたが、それまで持ってたフルサイズD750との違いはハッキリ言って私のレベルではわからないです。悲

 

敢えて思うなら色が綺麗かなってことくらいですね。笑

色の出具合などはレンズに左右されることが多いのでカメラの差は今のところわからないかな。笑

 

 

それと今日は特別に悲しい出来事が・・・、

 

それは、ようやく次の週末に久しぶりの磐越西線遠征ができるかと、飛行機もホテルもレンタカーも予約していたんですが、コロナ感染拡大というか当地域の感染爆発があって考えて考えて熟慮の末に、本日すべてキャンセルすることに決定いたしました。

 

今年のばん物運行スタート後は私の都合が合わず行く機会が無かったんですが、ようやく次の週末に行ける予定が立ったので楽しみにしてたんですが残念です!

 

自分の住む地域が全国一で感染者が急増したり蔓延防止措置も出てる中ですし、行き帰りすべてマイカーで行くんなら人との接触もあまりないのでまだ可能ですが、道中の飛行機利用やホテル利用なども考えると遠征先の地域の人からすると、そんな感染爆発地域から来ないで!って思うでしょうからね。

 

ちょうど航空会社もコロナ特別対応ということでキャンセル料も無料なんでスパッと涙ながらに諦めました。泣

 

次行けるのはいつになるのか?悩

 

蔓延防止措置や緊急事態宣言が出てないことを遠征可能条件にすると、4月中は無理でしょうしGWも無理でしょうから、GW明けまで蒸気撮影ができないという事でこの度晴れて禁煙期間139日が確定いたしました。笑

 

TAKAの禁煙メーター「139日確定!」となりました。泣

 

人々の自主性に任せていては今の感染拡大は収まりませんね。

 

ここは大英断して人流をいったん止める都市ロックダウンしかないと思いますね。

 

だらだらとした人任せの自主的な自粛で長期間経済ダメージを受けるよりは、ロックダウンで短期間のダメージで済ますかの二択しかないとつくづく思います。

 

いずれにせよ早く煙を撮りに行きたい! 

 

これから毎夜毎夜、煙の光景が夢にでてきそうです。笑