■水信フルーツパーラー

横浜の北仲ブリック&ホワイトにある「水信(みずのぶ)フルーツパーラー」。
桜木町駅からも500mくらいですが、馬車道駅(2B出口)を出たら目の前にあります。

 

店構えはニューヨークのような雰囲気ですが、店内に目を凝らすと、どこかで見覚えのある内装になっています🙄

 

 
目の前にある衝立や照明器具に見覚えがありませんか?
 
 
こちらの店舗はJR九州の「ななつ星in九州」をはじめ、全国の観光列車のデザイナーでも知られる水戸岡鋭治氏がデザインされた店舗なのです。
 
開店したのは2020年6月。
私が水戸岡デザイン好きなのをご存知の、横浜在住の読者の方にご紹介をいただきまして、早速行ってきました🙌
 
一歩店内に足を踏み入れたら、もうそこは水戸岡パラダイスです🎉🎉
 
高級感のあるショーケースに色とりどりのフルーツが並んでいます。
 
水信は100年以上の歴史がある老舗の果物店で、横浜駅のジョイナスにもお店があります。
 
 
■店内へ
受付を済ませ、お席へご案内いただきます。
入口の上に「FRUIT PARLOR MIZUNOBU」とあります。
 
 
店内には4名用のテーブル席が、全9卓配置されています。
 
まるで「ななつ星in九州」の「ラウンジ金星」を思わせるような豪華な雰囲気です!

この雰囲気だけで満たされてしまい、すでにお腹がいっぱいです✨
 
 
パーティションや椅子の背もたれには大川組子細工が施されています。
椅子のファブリックは、色やデザインのバリエーションが豊富です🎨
 
 
もう少し店内を観察してみましょう。

■こだわりが詰まった造り
大分駅のコンコースのような天井のデザイン、「ことこと列車」を思わせる天井のカラフルなステンドグラスなど、数々の造作があって見ていて飽きることがありません。
 
 
見づらいですが、ガラスの模様も「横浜水信」仕様です↓
 
 
椅子のファブリックと同じく、床の模様も1つずつ異なっています。
 
ついついウロウロ、キョロキョロしてしまいます(申し訳ございません🙇‍♂️)。
 
 
手荷物入れの籠にも!水戸岡マジックがかかっています🧙‍♀️
 
 
そろそろ、席に落ち着きましょうか。
 
 
いや、お店の片隅にある教会風の飾り棚が気になります……😂
 
 
フルーツが、さりげなく飾られています。
 
上を見上げると、金の巣箱がありますね🐦️
(鳥はいません。)
 
 
巣箱には、本物の金箔が貼られています✨
特に意味はないそうですが、水戸岡センセイの遊び心ですね。
 
内装がステキすぎて、なかなかメニューを注文するところまで進みません😅
 
メニューなどは、後編 でお伝えします👋


 ↓こんなところにも水戸岡デザイン🙄