1993年1月3日の撮り鉄日記

(この日記は1993年1月3日の内容だが、ブログ投稿は2021年4月18日)

この日は、早朝、亀有の松屋で朝食。
当時は亀有に松屋は1店舗しかなかった。
現在の亀有北口店のみで、南口はそもそも、あまり栄えてなかった。

青春18きっぷで亀有駅の改札を入る。
→北千住→上野

上野5:43発ので高崎7:47

マクドナルド高崎店で昼食のつもり…(と言っても、さっき亀有の松屋で食べてから3時間しか経ってない)

高崎8:39発ので横川9:17

横川の丸山変電所跡地付近へ…

撮り鉄な人々はそこそこ何人かいた。
しかし、何かのネタを撮り終わったら撤収するというわけではなく、
撮り鉄な人々は入れ替わり立ち替わりしていた。

強いて言えば、ネタは、正月三が日のしめ縄がEF63の扉に付けられている。
それがこの時期ならではネタだろう。

当時は、信越本線横川~軽井沢は鉄道で繋がっていた。
下り列車(勾配は登り)は、列車の後にEF63重連を連結し、後押しして勾配を登って行った。
上り列車(勾配は下り)は、列車の前にEF63重連を連結し、速度を抑えながら勾配を下って来る。

なので、EF63形電気機関車が前に付いている写真は上り列車(勾配は下り)を撮影したものだ。

L特急『あさま』 189系 国鉄特急色


後ろにEF63形電気機関車が連結されているものは、下り列車(勾配は上り)を撮影したものだ。

L特急『あさま』 189系 あさま色
この時代は、あさま色も国鉄特急色もどっちも珍しいものではなかった。
ほぼ半々だったかな?


L特急『あさま』 189系 国鉄特急色


L特急『あさま』 189系 あさま色


普通列車 115系 初代信州色


貫通形は、たぶん489系だったと思う。
L特急『あさま』の殆どは189系だったが、このような貫通形だけは489系だったと記憶している。


こうして、ちょっと引きの絵で見ると、上下線とも勾配が長く続いているのがわかる。


国鉄特急色がまた来る。
この時期の風物詩?これも正月三が日のしめ縄が付いている。


特急『白山』 489系
↓ ケツ撃ち


連結器カバーがオレンジ色


ここは48‰らしい。


ちなみに、この時代の時点では、カラフルポールではなかったのがわかる。


12系客車
これは団臨だったかな?
それとも多客臨?


アウトカーブで首を曲げてから撮るという撮り方もある。


L特急『あさま』 189系 国鉄特急色
↓ ケツ撃ち
当時は、このくらいの乱入なら、そんなに問題視されることはなかった。
この時代を知らない世代なら、これはけしからん!と思うかもしれない。
しかし、この時代は、このくらいの乱入は、そんなに問題視されることはなく、
緊急停車もしなかったし、警察やJRの職員が注意しに来ることもなかった。
ここで何時間も撮影していても、だれも注意しに来なかった。

横川~軽井沢の廃止直前の2ヶ月くらい前あたりの頃は、ものすごい人数のテツが集ったので、
JRの職員が見回りに来ることもあった。
確か、廃止直前の時期は、ケンカがあって警察が来たことはあったという噂は聞いている。

ここに限らず、昔は、田舎のほうはあまり乱入に厳しい時代ではなかった。

俺の個人的な見識では、飛躍的に乱入に厳しい時代が到来したのは、2010年代くらいからという印象だ。



さて、話は戻るが、
このあと、横川14:53発ので長野へ

長野駅で4時間くらい待機。
たぶん待合室で座って眠っていたんだと思う。

直江津のビジネスホテル、ホテルα-1上越に電話して予約。
(この時代は携帯電話ないので、駅の公衆電話で…)

長野18:43発ので直江津20:24


マクドナルド上越店で夕食
(夏に来た時にもらったクーポン券を使う)←有効期間長っ!
↓ 裏面
前年の夏にクーポンを複数枚もらっていたので、それを保管しておいたもの↑
いろいろなつかしい。
価格設定や、パッケージのデザインなどにも歴史を感じる。


さて、そのあと
21:00頃、ホテルα-1上越にチェックイン

700円で何時間でも視られるエロビデオがあるので、
4時間くらい視て4発もあれだ(ry

若いよね~


この日記は翌日のエントリーへ続く…


【了】
.
.

.

最近撮った鉄道写真のブログはこちら

http://ameblo.jp/tetsumamire

.

.

ツイッターはこちら

https://twitter.com/tetsumamille

.

.

インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/tetsumamille

.

.

.

.

.

.

.