東武時刻表 2021年3月13日号 | かはちっちのとりあえずあっとランダム

かはちっちのとりあえずあっとランダム

鉄道(写真・私鉄時刻表)、モータースポーツ(四輪)、写真などなどざっくばらんにゆらゆらと更新してます

私鉄時刻表研究、ご紹介が一ヶ月遅れてしまいましたが(^_^;、今回は3月8日に発売された「東武時刻表 2021年3月13日号」を紹介します。

 

 

基本データ

発行日:不明(3月8日発売開始)

発行:東武鉄道株式会社 鉄道事業本部営業部営業推進課

編集協力:株式会社交通新聞社

体裁:A5変形判、444ページ+カラー32ページ

 
今号は3月13日のTJライナーの増発及び最終列車時刻繰り上げを軸とした東武スカイツリーライン・東上線等のダイヤ改正に伴い発行されました。
 
時刻表の発売に関する記事はコチラ
時刻表の内容ですが、判型は前号と変わりません。
 
前号で表紙の裏ページに掲載された「まるごと日光・鬼怒川東武フリーパス」の広告は引き続き掲載されています。
綴じ込みの停車駅案内及び「小江戸川越クーポン」の広告についても変更ありません。
 
カラーページでは、前号で掲載されたダイヤ改正の概要がなくなった影響で4ページ削減されました。
変更点として、特急料金・運賃表の体裁が一部変更され、リバティりょうもうの運用拡大に伴いリバティの料金・運賃表が単独で1ページの掲載となり、りょうもう・きりふり・スカイツリーライナー・アーバンパークライナーの料金・運賃表が纏めて1ページ掲載となりました。
 
時刻表本文の記載方法に大きな変化は見られませんが、東上線「みなみ寄居」駅開業に伴い東上線ページの割り付けが一部変更(「列車名」表示部分が少し狭くなった)されています。
 
ということで、今号ではダイヤ改正の概要の掲載がなくなったことによるカラーページの削減は残念でした(T_T)
 
余談ですが、前号の紹介の時に、
 
東武時刻表は群馬県内で購入するのは至難の業
 
と書きましたが、最後の砦であった館林駅の売店も無くなってしまいました(T_T)
これで群馬県内で購入することはほぼ不可能(群馬県内の東武トップツアーズでは取り扱っている可能性アリ)となってしまいました(>_<)
もしも、次号が発行されるのであれば、是非有人駅の窓口で取り扱って欲しいと切に願うところでありますm(__)m
 
私鉄時刻表研究、次回は3月13日発売開始の「東急線電車時刻表(2021年3月13日ダイヤ改正号)」 を紹介する予定です(。・_・)ノ 
 

なお、東武時刻表創刊号から2004年発行までを纏めたページを作成しておりますので、興味がある方はご覧ください。

私鉄時刻表への招待 第1回 東武鉄道

 

また、平成26年版から2020年3月14日号までについては以下の記事をご覧下さい。

東武時刻表 平成26年夏号

東武時刻表 平成28年3月26日号

東武時刻表(平成29年4月21号)

東武時刻表2017(平成29年7月22日号)

東武時刻表2018(平成30年4月1日号)

こちらもご覧ください↓

私鉄時刻表研究室

(スマートフォンでは文字化けする可能性があります、御了承ください)