SN総合車両所です。

以前、EF64-37をはじめとするJR東日本の機関車を捕獲するため緊急遠征をしました。しかしあの遠征で撮影出来た機関車は限られており、 より多くの車両を捕獲するべく2月末に追加遠征をすることが出来ました。

以前の遠征についてはこちらからご覧下さい。

それでは初日から振り返っていきます。

前回同様、始発の新幹線で何時間かかけて急行しました。富士山も前回同様非常に美しく、この遠征も幸先の良いスタートとなりました。しかし今回のネタは前回のような緊急性はなかったので、緊張感は適度にほぐれ、しっかり休むことが出来ました。

IMG_0967
最初に降り立った場所は、工臨のターミナルである新小岩操車場です。到着するとホキ800が16両留置されていました。目的の列車まで時間があるので全車両余すことなく撮影することが出来ました。 
_MG_0978
E217などを流しながら待ちます。数年後にはもうこれも過去帳入りするのでしょうか・・・

そして最初のネタがやって来ました。
_MG_1028
 EF65-1103牽引の高崎操工臨返空です。露出アンダー気味ですが釜メインでなくチキも強調することが出来ました。
_MG_1058
機回し・・・ホキもロクゴもいずれ見られなくなるのでしょうか・・・

そして反対側からは・・・
_MG_1075
DE10-1752の交検チキ回送がやって来ました。DE+チキの組み合わせも初撮影でした。
_MG_1116
交検のチキ6000もしっかり観察しました。機関車・貨車を余すことなく撮影して、新小岩から撤収です。

大宮への移動後の様子は次回お届けします。お楽しみ〜

読者登録・下のバナーのクリック(外部サイトのトップページにジャンプ)、お願いします。
それでは〜
鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村