<自分の番 いのちのバトン                         御用邸チーズケーキ >

ネコの電車とチャリのバス

 投稿日時2013/2/3(日) 午前 6:14  書庫鉄道雑記  カテゴリー鉄道、列車


国鉄、じゃなかった、JR日光線の電車には編成毎に日光にちなんだこんなマークが描かれています。



ちなみに
   ニッコウキスゲ   神橋
   日光杉並木  男体山と中禅寺湖
   紅葉と湯川  三猿 
です。

日光線は緑とオレンジの電車(115系とか165系)が走っていた頃は時折利用していたのですが、今の電車(107系)になってからはお見限り。



そしてその色が変わって今のものになり、マークが付いても特に興味なかったのですが、この電車もいよいよこの3月までとなると鉄の血が騒いじゃうんですよね。
で、よくよく見るとこのマーク、結構いいじゃない。
そして一番のお気に入りとなったのがこの編成。



なぜかって?
もちろんそれはマークがこれだから。



前にもしっかり眠り猫。



しかも本物よりかわいい。

廃車になって壊す時この部分だけ貰えないかなー



さて、この日光線の始発駅宇都宮にはこんな国鉄時代を思い起こさせる近郊型セミクロスシートの車両が



結構まめにやってくるのですが、



一歩駅を出ると都会ではあまり見られなくなった様なバスがひっきりなしにやって来ます。



しかし、その中にちょっと変わったバスが。

まずは臨時バス。



これは宗教団体専用の無料バスです。

バスターミナルからちょっと外れた所から出るのがインターパーク無料シャトルバス。



見た目はインターパークのバスの様ですが、れっきとした関東バスの車両。

そしてもう少し離れた所から出ているのがFKDショッピングプラザ宇都宮店行き無料バス。



一般車両乗降場にはひっそりとこんな無料バスも来ます。



いずれもその施設利用者専用バスなのですが、実際にそうなのかは特に確認はしていない様で、必ずしも利用者でなくても乗れちゃうみたい。(FKDバスはレシートの提示を求められる場合があるそうです。赤バスでそれをやるにはかなり度胸がいるかも)
なので、インターパーク行きのバスでは×をパーク内の無料×××に×めてちゃっかり×××に×て××を済ませて駅周辺での高い××料金を浮かせるという人もけっこういるとか。
(一応やってはいけない事なので伏字にしました。)

この様に宇都宮駅には様々な行き先のバスに混じって無料バスが結構な頻度でやってきます。

そして極め付けがもう一本。
そのバスは堂々とバスターミナルにやってきます。
普通のパスを待つ人たちはする事も無く手持無沙汰にぼ~としている事が多いのに、このバスに乗ろうという方々は資料を手に情報収集、分析に余念がありません。
そのバスとはこれ。



他のバスがわかるけどちょっと控えめに無料をうたっているのに対してこのインパクトある堂々とした様。
今度度胸を決めて乗ってみようかなー。

コメント(2)

 

 

アイコン0  
   
東武宇都宮駅からJRまで、無料バスを乗り継げば行けるのかも?
一度歩いたことありますけど、微妙な距離。。。  
2013/2/3(日) 午前 8:22  LUN
 
アイコン0  
   
LUNさん、
それは思いつきませんでした。
テレンテレン歩いていると30分くらいかかっちゃいますからね―。
東武からJRに乗り継ぐ時は連絡割引でもしてくれればいいのに。  
2013/2/6(水) 午後 6:37  NEKOTETU