こんにちは。

西武10000系特急レッドアローClassic編成の引退まで残り2週間ですね。ラストラン記念ロゴの掲出も始まっています。今日は桜の時期の写真と、携帯撮影ですが偶然いいタイミングのShort動画が撮れましたのでUpしてみたいと思います。

 

桜並木バックです。画面奥方の踏切脇から下り列車の前撮りが出来ますよね。去年失敗しているのでリベンジしたい気もあったのですが、電車車窓から人出沢山状態なのが確認できたので諦めました。ならば、前がダメなら後ろから~と得意の後追い..です(笑)。駅ホーム端で一人じっくり撮影出来ました。右上の特殊信号発光器がクリアー出来ないのは割り切りです。しゃがめばクリアーできるんですけど、フェンスの棒間隔がレンズ口径より狭く写り込むリスクありと見ました。

 

レッドアローの前に駅を発車して行った2000系各駅停車です。踏切が開いたところでこんなアングルをClassic編成でも、と画策していたのですが...

 

丁度30000系ドラ編成(DORAEMON GO)とすれ違いのタイミングになってしまい、踏切開かずでした(沈)。逆に言うともうちょっとで被るところだった(汗)。列車本数が多いですからタイミングの妙があるのは仕方ない所ですね...。

 

ケツ打ちの前、駅入線でこんなのが撮れたからいいかな。ちょっと原画のピンが眠いんですけどね。全て長玉の手持ち撮影です。

 

ところで上の桜バック写真、画面右外が少し斜面になっていて、カメラを構えられている方を見ました。一体どんな感じだろう?と確認に行った所、撮れんじゃん と。皆さん下りを前撮りされているようにも見えましたが、この風景はまたもや後追いでしょう...と思いました。

 

後日、桜ももう終わりーという時期になって後追いやる気満々でその斜面へ行ってみました。桜と菜の花のコラボ、いいんじゃないかなー。この時も構えられている方が数名おられ、近づきすぎないよう距離を取ったのでベストポジションだったか?は疑問符です。その後の都合もあってほぼ本チャン1発撮りだけで退散、また曇っちゃっていましたので来年もう少し作り込んでみたい気がします。

 

駅へ戻る途中ちょっと足を止めて、今年の桜ももう終わりですね~ を一撮..

 

話変わって、今日は通院日でした。

診察と、紫外線療法を受け終わっての帰り道、いつも運動がてら駅までそこそこの距離を歩きます。途中線路と並行する道の所で、丁度レッドアローClassic通過の時刻になりました。どの運用に入っているかは西武線アプリで確認できます。携帯しか持っていませんでしたが、折角いいタイミングなので動画撮ってみようか?と思い立ち..

↑撮影したShort動画です。偶然にもドンピシャのタイミングでレッドアロー同士..一般車とClassic編成がすれ違ってくれました。101系譲りの重厚な走行音がいい感じと思います。

(国電ではなく、西武101系です(笑)。)

ラストランロゴが入っているのも分かりますね。カメラ持ってきゃよかったかなー(笑)。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

■P.S.

4/29で最後と思いきや、5月にイベント運転予定が発表されているのに気付きました。

池袋、秩父線での運転もあるようですね。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ  Blog村へ

 

鉄道コム 鉄道.comへ