春の瀬戸内たび その1 | りんてつのぶら鉄路 〜BURATETSUJI〜

りんてつのぶら鉄路 〜BURATETSUJI〜

Yahoo!ブログから移転してまいりました。
鉄道ネタを中心にきまぐれ更新していきます
よろしくお願いします

前回の「鉄印日帰り旅」から1週間後に再び18きっぷで乗り鉄たびに出ました! 




名古屋から今回は東海道線で。
311系もいつまで乗れるか分かりませんが朝のこの列車は改正後も変わらずの運用でした。
米原からは225系。モニター付いてるとついつい見てしまいがちですが今回は真下の席だったので首が痛くなりそうに😆
前週も通った鉄路を通って終点姫路へ。
この辺りは結構雨降っていました。
221系の網干行きを見送って姫路の“儀式”「えきそば」をいただきました🍜😁
姫路からの播州赤穂行きは更新された223系でした。223系にも着実にLCD表示器が設置されていますね!
相生では対面1分乗り換え。115系で岡山へ向かいます。
上郡で智頭急行で鳥取へと向かう「スーパーいなば」と並びました。並走しそうな感じでしたがこちらが先に出発しました。
和気から意外と乗ってきてなんで減便したんだろ?🤔って思いながら過ごしているうちに岡山に到着しました。

岡山からは快速『マリンライナー』に乗り換えます。4分乗り換えであまり余裕がないので不安がありましたが瀬戸大橋線が発着するホームへ向かうと先に出ているはずの8600系特急『しおかぜ』がまだホームに停まっていました😳
放送を聞くとなんと静岡での雨の影響で新幹線が遅れていて接続待ちをしているとのこと😳まさか静岡の雨が岡山に影響を与えるとは驚きでした😳
『マリンライナー』では階上のグリーン席に乗りたいところですが…18きっぷなので階下の指定席へ😊 最近すっかり定番化しています😁
『しおかぜ』出発後に『南風』の到着を待ってから5分ほどの遅れで岡山を出発しました。
階下からの車窓を堪能しているうちに列車は四国へと渡り、坂出駅に到着しました。

20210328 名古屋→坂出にて

今回はここまでです。次回もお楽しみに!