或る列車乗車記②(ハウステンボス→博多) | 山陰人のボヤ紀行

山陰人のボヤ紀行

鉄道旅行記を中心に、サッカーや野球の観戦記、山陰地区の情報に時々ボヤキを交えて更新していく、30代独身男の趣味日記です。

野球・東京ヤクルトスワローズ
サッカー・サガン鳥栖、ガイナーレ鳥取
乃木坂46・梅澤美波、弓木奈於、中西アルノ

以上推しです。

或る列車に乗車した際の記録です。今回はお食事メインで。

 

 

 

実は乗車した段階で最初の箱が用意されています。

 

木箱にもオリジナルロゴ入りです。敷紙も或る列車専用のものになっています。

 

 

2021年3月時点のお品書きです。

オードブルとスープもの、その後にスイーツが4皿出てくるという、スイーツに特化したメニューです。

 

また、日本酒セット以外はフリードリンクとなっており、いろんな種類のお酒を飲みたい私にはありがたいサービスです。

 

 

 

スプーンや箸留めにもロゴが入っているこだわりようです。

お箸も利休箸で、お値段相応なものが用意されています。

 

 

 

生産者さんの顔が見える、というのは非常に安心感があります。

沿線の福岡、佐賀、長崎のものがメインです。

 

 

 

木箱の中身です。

左から、魚介と桜のちらし寿司、牛肉のステーキ春の山菜添え、フグのあられ揚げと春野菜です。

 

ステーキには菜の花と筍、木の芽が添えられており、春らしい爽やかな味わいでした。

 

 

1杯目はスパークリングワインで。宮崎・都農ワインのものだそうです。

辛口でキリっとしたお味でした。爽やかな春野菜とよく合います。

 

 

 

こちらはみつせ鶏のつくねクリームスープです。

車内で温かいものがいただけること自体がありがたいですが、味も抜群でした。

 

写真には撮ってませんが、2杯目で白ワイン(from熊本ワイン)をいただきました。

 

 

 

3品目からはデザートです。

こちらは佐賀産フルーツトマト、ゴーダチーズのカプレーゼ仕立てです。

 

この泡々なのがカプレーゼ仕立てってことですかね?(笑)知識がなくてすいません。

 

3月の暖かい日差しを浴びつつ、チーズとトマトのマリアージュを楽しみながら美味しくいただきました。

 

 

 

次は、フロマージュブランと八朔、フキノトウの香りです。

フロマージュブランはチーズの種類らしいです。(聞いたことない・・・)

 

個人的にはフキノトウの香りがあまり好きではないので、ちょっとイマイチ・・・という感じでした。

(フキノトウの香りが結構強かったです・・・)

 

ここで3杯目として赤ワインをオーダー。ケーキとワインを合わせる感覚で。

 

ちなみに、ワイン系は

・白ワイン→熊本ワイン

・赤ワイン→都城ワイン

・スパークリング→都農ワイン

 

と、種類によってメーカーを変えているんですよね。お料理に合わせてチョイスしている、と考えてよろしいのでしょうかね?JR九州さん。(笑)

 

 

 

続いては、苺と桜のバルーンです。

 

ちょうどバルーンさが駅を通過した時に提供された・・・と言いたいところですが、肥前山口手前で提供されました。(笑)

 

このバルーンはイチゴ味だったのは覚えているんですが、中身を撮り忘れたこともあり覚えていないのです・・・。たしか、ケーキっぽいものが入ってたはずなんですが・・・(酔ってた?)

 

 

と思ったら、この後コーヒーを頼んでいたみたいで、さっきの中身は多分ケーキです。(笑)

 

 

 

佐賀駅での停車後に、最後のプレートが提供されました。

 

左から、日向夏のゼリー、KOMASA JIN、赤屋根ブランデーのボンボン、落花生のスイス風タルトです。

 

KOMASA JINは桜島小ミカンのジンだそうです。食べてみればほのかにミカンの香りがしました。

タルトはどこがスイス風なのかわかりませんが、甘さ控えめで美味しかったです。

 

 

 

ここでミネラルウォーターをオーダー。日田天領水です。だからオーダーしたんです。(笑)

 

 

 

そうそう、一緒に乗車した友人が誕生日が近かったので、お祝い仕様にしていただいたみたいです。

 

私もすっかり忘れていましたが・・・(笑)

 

 

お料理は以上です。どれも思考を凝らしたもので、とても美味しかったです。

(まあ、2万ぐらい払っているので、それなりに美味しくないと困るんですけどね笑)

 

 

また区間や時期を変えて乗りたいですね。