コラムニストで社民党常任幹事伊是名夏子さんが発信したJR東日本の乗車拒否問題。

 

 駅好きの立場で見てみたいと思います。

 

 来宮駅はJR東日本伊東線の駅です。伊東線は熱海駅から分岐して伊東駅に向かう路線で、伊東駅から伊豆急行が接続して伊豆急下田駅まで直通列車もあります。

 

 熱海駅と伊東駅の間に4駅あります。4駅ともに無人駅です。

 今回問題となってるバリアフリー。実は伊東線では既に進んでいます。

 

 日本一の温泉観光都市を目指す熱海にバリアフリーは必須として、地元の川口健市議と勝俣孝明衆院議員が自民党党本部、JR東日本、国土交通省に要望し、2年かけて供用にこぎ着けた。

 

 宇佐美駅、網代駅は既にエレベーター設置完了しています。

 整備費2億円強は国、JR東日本、熱海市の3者が分担して、熱海市の負担は約6千万円だそうです。

 残る来宮、伊豆多賀の両駅にも設置が決まっています。

 

 遅れているだけで、エレベーターの設置は決まっているんです。

 

 コロナ禍で限りある予算の割り振りの関係もあるでしょうし、金がないのに早くやれというのもおかしな話です。コロナが早く落ち着いて設置に動ける日がくることの願います。

 バリアフリーに一石を投じたつもりだけど、設置が決まった駅で問題を起こすと、手柄を横取りするつもりか?という声が出るのも当然のことです。

 

 そして、資金に余裕のあるJR東日本と熱海市でこういうことが取り沙汰されるんです。

 

 北海道の無人駅でバリアフリーを強制されたらと考えると怖い現実があります。

 ただでさえ廃駅が相次ぎ、廃止したくてしかたない路線が多いJR北海道。

 

 1駅2億円を分担して6千万円を負担できる自治体がどれだけあるんだろ?ましてJRが負担するだろうか。

 それなら駅を廃止しましょう!って方向に向かうだろうと想像します。

 そんなことが積み重なると、駅のない自治体が増えるし、廃線そのものも……と進む心配があります。

 

 ---------------------

 

 長々書いてきたけどボチボチ終わります。

 昔爆弾テロを起こした過激派が犯行声明を出すのが不思議でした。

 いたずらをやり過ぎて物を壊した時に「俺じゃない。どっかのネコが入ってきて壊した」と犯行を隠そうとするような子供時代、多くの人を殺傷して「自分たちがやった」と名乗るのはどっかおかしいんじゃない?と思っていた。

 でも、あれって支持者・支援者へのアピールで、支持拡大とカンパの要求だったと聞いて迷惑な話だと思いながら納得しました。

 

 今回の件、それと同じでしょう。きっと。

 

 あまりにギスギスした日々が続き、たまった鬱憤を晴らしたい。旅に行きたい。

 でも、自分の楽しみのために誰かを犠牲にしてもいいなんて思わない。

 やっちゃいけません。

 人として最低です。

 

 あまりに視野の狭い物言いすると、今回のように返り討ちにあうという悪いお手本でした。