田奈駅【神奈川県】(東急田園都市線。2019年訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。


今回の【駅】コーナーは、
神奈川県横浜市青葉区南端部の、緑区との境界近くに位置する東急田園都市線の駅で、周辺には田園風景が残っていてローカルムードも感じられる青葉区最南端の駅、
田奈駅 (たなえき。Tana Station) です。
 
 
駅名
田奈駅 (DT 21)
 
所在地
神奈川県横浜市青葉区 
 
乗車可能路線
東急電鉄:田園都市線
  
隣の駅
渋谷方…………青葉台駅   
中央林間方……長津田駅
 
訪問・撮影時
2019年4月
 
 

田奈駅は高架駅で、ホームの渋谷方(北側)、田園都市線をアンダーパスする「こどもの国通り(県道140号線)」の南側高架下に駅舎があります。
「こどもの国通り」は写真後方を左(東)~右(西)に延びています。
写真は西側より撮影。駅舎へは東西から出入りできます。駅外と駅舎・改札の間に段差はありません。
駅前広場はありませんが、「こどもの国通り」の西行き車線を拡幅する形でバス停留所とタクシー乗り場が設けられています。東行きのバス停留所は通りの北側歩道に設置されています。
また、西側(写真右外)には公園風の広場がありますが、自動車は出入りできません。
写真は駅西側より南を望む。
 
 

駅前の様子です。西北西を望む。左手に田奈駅があります。
駅周辺は住宅地で、手前(東)~奥(西)に延びる「こどもの国通り」沿いや信号交差点から右(北)へ分かれる丘陵地への道路沿いを中心に低層の集合住宅や戸建住宅が立ち並んでいます。商店は「こどもの国通り」沿いに一定数見られます。
また、「こどもの国通り」の左側(南側)には田園風景が広がっています。
ちなみに、「こどもの国通り」を道なりに2kmほど進むと「こどもの国線」の恩田駅に到達し、さらに1.3kmほど進むと「こどもの国駅」や「こどもの国」に到達します。
 
 

こちらは駅前より西を望む。後方に田奈駅があります。右手には交番があります。
西側には公園状の駅前広場があり、ベンチも設置されています。
右に進むと「こどもの国通り」に出ます。左に進むとコインパーキングとスーパー「東急ストア」があります。
正面(写真奥)は、恩田川沿いに田園風景が広がっています。
 
 

こちらは東側より駅舎を撮影。南西を望む。駅舎は奥にあります。
手前には左右方向に「こどもの国通り」が延びています。
尚、見やすい場所に田奈駅の駅名看板がないため、ここに田奈駅がある事が分かりづらいです。駅前の「こどもの国通り」の交差点名が「田奈駅前」になっていますが…。
 
 

駅前の様子です。東南東を望む。右後方に田奈駅があります。
東側駅前も住宅地になっていて、手前(西)~奥(東)の「こどもの国通り」沿いには商店も点在しています。左側(北)は丘陵地になっていますが、住宅地として開発されています。
「こどもの国通り」の南側はこちらも田園地帯になっていて、約200m~100m南側を恩田川が蛇行しながら東へ流れています。
 
 

高架下1階にある改札口の様子です。南西を望む。田奈駅の改札口はこの1ヶ所のみです。
右後方が西方向、左後方が東方向および東行きのバス停留所で、後方に西行きのバス停留所とタクシー乗り場があります。
交通系ICカード『PASMO』などに対応の自動改札機が3通路しかなく、田園都市線の駅にしてはコンパクトです。中央はワイド改札口(幅広通路)で、左端に窓口があります。
改札口の左手前には自動券売機があります。トイレ・多機能トイレは改札に入って右側にあります。
そして2階にある各ホームとの間には階段・エレベーターが設置されています。
尚、田奈駅構内に売店・コンビニはありません。駅前西側の「こどもの国通り」を渡った先にコンビニ「ローソン」があります。
 
 

下り1番線ホームに設置されている吊下式駅名標です。電照式です。
東急の標準デザインで、下部には田園都市線のラインカラー(緑色)が引かれています。
また、駅ナンバリングも併記されています (DT 21)。
 
 

田奈駅は相対式ホーム2面2線の高架構造で、北東~南西方向にホームが延びています。
左(南東)が1番線で下り長津田・中央林間方面、右(北西)が2番線で上り渋谷方面・東京メトロ半蔵門線方面です。
ホーム有効長は10両分で、私が訪問した2019年4月はホームドア設置工事中でしたが、その後運用を開始しています。ホーム幅は全体的にやや狭く、渋谷方の端(手前側)は特に狭くなっています。
上屋はホーム中ほど渋谷寄りの約4.5両分のみに設置されています。中央林間方面の場合、概ね4両目後方~8両目後方が停車時に上屋にかかります。半分以上の車両が雨ざらしになるので雨天時に当駅で降車される際は注意が必要です。上屋下に1階改札階とを結ぶ階段・EVがあります。
各ホームにはベンチがあり、少なくとも上り2番線には飲料自動販売機が、下り1番線には冷水器が設置されています。
写真は2番線より中央林間方を望む。
 
 

2番線より渋谷方を望む。
この先、丘陵地に広がる住宅街の中を北東へ走り、短いトンネルを抜けると掘割区間になって右へカーブします。そして高架区間になると市街地に入り、進路を東に変えると青葉台駅へと至ります。
 
 

1番線より中央林間方を望む。すぐ先で恩田川を渡ります。
この先、恩田川を渡った直後に緑区へ入り、丘陵地に広がる住宅街の中を南東へ走ります。そして右へカーブして進路を西に変えると左から横浜線が寄り添い、程なくして主要駅である長津田駅へと至ります。こどもの国線、横浜線と乗換可能です。

右前方には長津田駅前のタワーマンションが見えます。
 
 
あとがき
私が田奈駅で下車(乗車)したのは2019年の1度きりです。東京都の全駅を訪問する目的の一環とは別に、都内に近い駅なので下車しました。高架駅です。駅北側の丘陵地には住宅街が広がっていますが、駅の西側や南東側の恩田川沿いには横浜市とは思えぬほどの広大な田園風景が見られました。
 
新宿駅からですと山手線、埼京線、湘南新宿ライン、相鉄・JR直通線で渋谷駅まで行き、東急田園都市線の各停・長津田駅or中央林間行きに乗り換えて当駅下車です。尚、各駅停車は途中の駅で急行や準急に追い越されますので、急行や準急で青葉台駅まで行き、各駅停車に乗り換えてもOKです。余裕で日帰り訪問可能です。
一方、大阪からですと東海道新幹線に乗り新横浜駅まで行き、横浜線の八王子方面電車(種別・行先不問)に乗り換えて長津田駅で下車(長津田駅は横浜市内駅です)。さらに東急田園都市線の渋谷方面各駅停車に乗り換えて1駅目で下車です。じゅうぶん日帰り訪問可能です。
 
食料・飲料について、駅前にコンビニとスーパー「東急ストア」があります。一方、気軽に入れる飲食店はほとんどなく、チェーン店は駅前に「デニーズ」があるのみです。心配な場合は事前に用意しておきましょう。
 
大阪からの到達難易度もさほど高くありません。東急田園都市線を乗り鉄の際は、ぜひ一度は田奈駅でも途中下車されてみて下さい!
 
(参考:東急電鉄のHP、Google地図、Wikipedia)