ウチのレイアウトは複線2つに後から単線を足してあるのですが、この単線(柏梨田旧線)、最近はレールの汚れを放置し過ぎて走らない状態にしちゃってました…。

メラニンスポンジの乾拭きでもこの有様…。

ちょいと重症ですので荒療治です。

真似するなら自己責任でお願いします。


少し前にインスタでやってる方が居た方法なんですが、クリーニングカーの底に1000番ぐらいのペーパーを直接貼り付けて汚れを削って行きます。

TOMIXのパーイチで無理矢理周回させて行きます。

始めのうちは渋かった動きが段々軽くなって行きました。


この切れ端の右の方がレールに接していたところ。

このままだとアレですので、ユニクリーナーを染み込ませたメラニンスポンジでレールをなぞっておいたのですが、一番動きが怪しくて綺麗にしたいトラス橋には手が入りません。


そこでこんなんを用意します。

串刺しスポンジwww


一度バラして魔球フォークで磨いて行きます。

もう一度、ホコリやらを回収したいので、クリーニングカーをダッシュで走らせます。

入線時にはピクリとも動かなかった飯田線のクモハ51&クハ47もご覧の通り。

絵になるよね♪

C56だってゴキゲンさん。

最近イリミネーションマッチで負けてフキゲンさんになってた方がいらっしゃいましたが…。


分かりにくいですが、こちらもグズっていたハチロクです。

こんな画がまた撮れる様になって、ワタクシもゴキゲンさんです。









Swallowtail的スターターセット。