ハロワ錦糸町 障害者就労の担当さんに相談をしに行ってきましたよ。


内容はあとでね。





今日は、遅刻しちゃいましたぁ。


2分の遅刻だけどね。タイムカードだから、アウトだわ。30分のギャラカットだ。


せっかく、

無遅刻無欠勤

だったのに。


朝、出勤しよーとしたら、自転車自転車がない。


昨日は、クリニックへ行くのに、自転車を勤め先に止めっぱで、バスに乗ったからね。んで、帰りに回収してないのだから、自宅には無いわな。


自転車なら5分で通勤出来るけど、徒歩だと10分ちょいかかる。

でも、慌てませんよー。


遅刻対策は、お手のもの。


いやぁー。朝、顔を洗おうとしたら、水道管が、謎の大爆発しちゃいましてー。大変でしたぁ。」びっくり


上矢印こんな、言い訳をして・・


ーだなぁ。りゃぁ、大変だったなぁ。」


と、苦笑いしながら、返してくれる上司だったら・・・


一生、その方に付いて行ってもだいじょうぶ。安心です。自分を伸ばしてくれて、きっと出世できることでしょう。爆笑


遅刻のお咎めは皆無だったので、大爆発の惨状をお話しすることはなかったヨ。もっとも、ユーモアセンスがマイナス500パーセントのT係長には通じない言い訳だけど。



わりにさ。


T係長から・・

チクッと言われたよ。



〇〇さんの休憩時間は、12:00〜13:00ですからね。休憩時間内だったら、どちらに行かれても構いませんがね。。。。どこにお出かけされてるのかは知りませんけどっ。真顔



だって。


例の如く、皆に言いふらすよーな声で。仁王立ちしてたわ。きっと、オイラの遅刻をきっかけにして、前から言いたかったんだろうな。



某社の伝票処理を任さるよーになってから、入力作業中ね。だいたい、1時間ごとに社外へ出て、遠くの木を眺めてたりしてたのね。モニターで、数字と睨めっこしてるもんで。けっこう、眼が渋くなるのだ。もともと、ドライアイ気味なのよ。


(=_=;)


おまけに、プリントアウトした伝票No.のリストは、悪魔の呪文が、刷り込まれていて、とにかく眠くなるのだ。だから、ミスる。ショック


よーする。


サボりにフケたなって?

チェックされてた訳。



ふ〜ん。そうーなのねー。


T係長からは、入社時から嫌われているよーで。業務中、節々にその香りを嗅がせてくれる。その香りとても汗臭いぞ。ムキー


服は、ちゃんと洗濯して来いよ。ムキー



こやつはねー。人が余裕を持って、仕事に取り掛かろーとの思いで、30分くらい早めに出社してたらさー。「そんなに早く来るな!なんて、ほざくしねー。


生涯初めてだったわ。早めに来て怒られるのって。



ならば、

作戦2号の開始だぁ。爆笑



「情報機器作業」


ちょっと前は「VDT作業」と言われていたよ。IT業界に限らず、パソコンやタブレットなどのオペレーションが増えて、従事者に視力の低下や肩こり、めまいなどの症候群が起き、問題に上がってきてる。


労働基準法には、未だ含まれてないが、厚生労働省から、ガイドラインが示されているよ。


抜粋すると。。。

一連続作業時間が1時間を超えないようにし、次の連続作業までの間に10分~15分の作業休止時間を設け、、一連続作業時間内において1回~2回程度の小休止を設けるよう指導すること。

休憩をとらないと、ミスが起きやすいとも分析してるよ。




ストレス緩和 

作戦2号が始まります。


このシリーズの渦中にさー。また、記事が増えるよ。いやぁ〜、世の中って上手くできてるねー。


つくつく
ぼーし


改めて、つくづく。





錦糸町駅南口にあるハッスルラーメン。ハロワ帰りに立ち寄り、久々に食べました。じっくりと煮込んだ、とんこつ醤油に浅草開花楼のコシのある麺。旨いね。爆笑

錦糸町に来られたら、食べてみてください。






新型の都バス。「H2」のロゴが良いな。

「すいそ」ぢゃ、ダメだぞ。

模型は出てないのかな?




つくつく

ぼーし

2度目(笑)

つづく