2021-03-12 ついでに鹿島1 | シーラカンスと僕

シーラカンスと僕

ちょっと空いた時間に読むブログを目指し、ちょっと空いた時間に更新します。



小旅行記!



先日の群馬日帰り小旅行と同様に"湘南ライナー"のお別れ乗車をしてきました。


お馴染み青春18きっぷを用いての乗り納めなので、せっかくならばと先へ足を伸ばしたのが前回。


今回もまったく同じです。








そんなわけで乗るのは"湘南ライナー6号"。


ひっそりと姿を消してしまった215系に乗ります。



この後を走る185系のライナー号には発車40分前で既に長めの列が出来ていたのに、こちらは列の"れ"の字もない状態。



切ない、切なすぎるよ。。。








定員が8人の平屋部に腰を下ろします。


小田原発車時点でまさかの貸切状態。

きょう運行最終日ですよ、、、












215系による"湘南ライナー"は東京駅で総武線のホームに到着。


他のライナー号は品川で東海道線に戻るんだけど、何故かこの"6号"と続行の"8号"だけ品川からも総武線の線路を突き進みます。



地下ホームにオール2階建て車両が停まっているのは、なかなかに迫力ある。


このあと錦糸町まで回送されるらしいんだけど、それを知ったのは引退後のお話でした。










東京で総武線に乗り換え。


「せっかく地下ホームに着くんだから乗り換えで地上へ出るのは勿体ない!」と今回の旅行先を千葉に定めました。



そんな決め方あるん。












向かい側に停車中の"湘南ライナー"を横目に見つつ、一足先に東京駅を離れます。


東京と新橋の総武線地下ホームって異世界感あって好きなんだよね。


地上に比べて、利用する機会が圧倒的に少ないから思うのかな。







そのまま終点の津田沼まで乗ります。





黄色い緩行線に乗り換え、やって来たのは新検見川駅。



初めて降りた。

どうやら既に千葉市に入っているみたい。



iPhoneの予測変換だと「けみかわ」と入力しても誤字判定されて正しい変換が全然出てこない。


そんな駅です、新検見川。







駅から歩くこと10分。

検見川神社に来ました。


八方除けの御利益がある神社です。


ここはInstagramでフォロワーさんが紹介していて、気になっていた場所でした。


こういうのも直ぐに取り入れることができるんですよね。もっと褒めてください。








境内のすぐ近くには京成線が通っています。


ただ成田空港へ行かない方の京成線なので、10分に1本の間隔で各駅停車が走る言わば地元路線です。



京成の予備知識なさすぎるので、ここまでしかコメントすることができません。



あとあれだよね、新京成線と直通運転してるよね。









帰りはそんな京成線に乗ります。


京成千葉線は総武線とほぼ並行に走っています。


更には総武線よりも駅の数が多いので、言うならば緩行線の緩行線という側面も持っているわけですね。








うそです。










千葉で下車しました。



おぉ、これが千葉駅か。


駅の外に出るのは初めてなので、思いの外デカくて驚いています。


完全にナメていた。




そして時刻は朝の9時半。


早起きして出掛けると、この辺りから時間の間隔が狂い始めます。








続、