こんにちは。

 

 私が「雨男」か否かを検証する企画の最終回です。

 

 前編です。

 

 中編です。

 

 

 一応検証方法を再度明記しておきます。

 

検証方法

 ❶天気の判定は1日単位でします。

 ❷途中で天気が変わった場合、メインの乗り物の時を判定します。

 ❸曇り~晴れは、0点。雨はマイナス1点快晴はプラス1点で得点付します。

 ❹大雨等で乗る予定の列車に乗れなかった場合は、マイナス2点とします。

 ❺合計得点が、マイナスでなければ、「雨男」では、無いと結論付けします。

 

 2020年末までは、プラス3点と、雨男では無い方向に傾いています。

 

 最後に今年の検証です。

 

2021年

❶2月21日  「千年ものがたり スイーツ紀行」

 

 2020年最初の乗車も「快晴」でした。得点は、+1点 合計は、+4点です。

 

❷3月12 日 「JR四国 2000系惜別乗車」

 

 天気は、久々の「大雨」です。得点は、▲1点 合計は、+3点になりました。

 

❸3月28 日 「伊予灘ものがたり 櫻編」

 

 当日は、「やまじ風」の影響で、予讃線の一部が計画運休になっていました。遅れは出 ましたが、予定の列車には乗れました。

天気は、「大雨」です。得点は、 ▲1点 合計は、+2点迄減りました。

 

❹4月2 日 「伊予灘ものがたり櫻編」リベンジ乗車

 

 天気は、快晴まで行きませんが、「晴れ」です。得点は、0点合計は、+2点 のままです。

 

❺4月4 日 「観光列車W乗車」の旅。

 

 天気は、生憎の「雨模様」です。得点は、▲1点 合計が+1点になりました。

 

 以上が今年4月4日迄の集計です。

 

 運休など▲2点が、4日(計▲8点えーん

 雨天の▲1点が、9日(計▲9点笑い泣き

 曇天~晴れの0点が、6日(計0点)おねがい

 快晴の+1点が、18日(計+18点ウインクでした。

 

 

 前半( ~8月)は、運休などの予定変更が4回もあり、トータルで▲6点 迄下がりました。しかし、後半(9月~翌4月)は、運休は無く、快晴の日が続 き、+7点獲得できました。

 

 そして、トータルは、  プラス1点爆笑 です。

 

 何とか、ギリギリでプラスで終えることができましたニコ

 

 私は雨男」では「ありません!」(「晴男」でもないですが)

 

 たまたま、 雨の記事が重なったので、印象に残ったのでしょうね。

 

 今後、自信をもって、「乗り鉄」を楽しみたいと思います。

 

 でも、最近は「雨」でも、楽しめるようになってきた自分がいることも事実です。

 

 

 ありがとうございました。