こんにちは。

 

 前回に引き続き、私の「雨男」の検証の中編です。

 

 前編は、下記をご覧ください。

 

 ここまで、得点は▲6点で、「雨男」に傾いています。

 

 一応、検証方法を再確認しておきます。

 

検証方法

 ❶天気の判定は1日単位でします。

 ❷途中で天気が変わった場合、メインの乗り物の時を判定します。

 ❸曇り~晴れは、0点。雨はマイナス1点快晴はプラス1点で得点付します。

 ❹大雨等で乗る予定の列車に乗れなかった場合は、マイナス2点とします。

 ❺合計得点が、マイナスでなければ、「雨男」では、無いと結論付けします。

 

 では、2020年9月からです。

 

❶9月11日 「JR四国ツアー 大洲で船遊び」ツアー

 

天気は、出発時は曇りでしたが、臥龍山荘や大洲城では随所で大雨に降られました。

よって、得点は、▲1点合計▲7点です。

 

❷9月13日 「予土線スタンプラリー」

 

 天気は、出発時は曇っていましたが、予土線では快晴になりました。

 得点は、+1点合計、▲6点です。

 

❸9月20日 「JR四国ツアー 佐川町街歩きツアー」

 

 天気は、町歩き中は一時快晴にはなりましたが、全体的には薄曇りでしたね。

 得点は、0点合計は、▲6点のままですね。

 

❹9月21日 「JR西日本 ラ・マルことひら」の旅

 

 天気は「快晴」です。得点は、+1点合計は、▲5点

 

❺9月27日 「大洲城で旗振り」ほか。

 宇和島駅で展覧会があったので、見に行きました。ついでに「伊予灘ものがたり大洲編」乗車と、大洲城で「伊予灘ものがたり」に旗振りもしてきました。

 

 天気は、快晴でした。得点は、+1点合計▲4点です。

 

❻9月28日「アンパンマントロッコ 四国一周号」

 

 天気は、快晴です。得点は、+1点合計▲3点です。

 

❼10月3日 「JR四国ツアー よくばり観光列車W乗車ツアー」

 

 天気は、薄曇りですね。得点は、0。合計は▲3点のままです。

 

❽10月17日「藍よしのがわトロッコ」往復乗車

 

 天気は、終始大雨でした。得点は▲1点合計は、▲4点です。

 

❾10月30日「JR四国ツアー 秋日の集落・石畳 ツアー」

 

 

 

 天気は、快晴でした。得点は、+1点合計▲3点です。

 

❿11月14日「千年ものがたり&藍よしのがわトロッコ」乗車

 

 天気は、再度「快晴」です。得点は、+1点合計、▲2点です。

 

⓫11月15日「伊予灘ものがたり 4編完乗」

 

 天気は、またもや「快晴」です。得点は、+1点合計、▲1点迄戻してます。

 

⓬11月22日「しまんトロッコ」乗車前に、四万十市観光

 

 

 天気は、またまた「快晴」です。得点は、+1点合計は、0点まで回復しました。

 

⓭11月23日 「しまんトロッコ」乗車

 

 今回も「快晴」です。得点は、+1点合計+1点です。

 

⓮11月28日 「夜明けのものがたり」乗車

 

 またまた、「快晴」ですよ。得点は、+1点合計は、+2点になりました。

 

⓯11月29日 「しまんトロッコ&夜明けのものがたり」乗車

 

 も~連続「快晴」ですよ。得点は、+1点合計+3点です。

 

 2020年の、乗り鉄は終了です。

 

 ここまでで、+3点迄回復しました。

 

 後は、今年(2021年)の乗り鉄ですね。

 

 また、次回です(リンク貼り過ぎのため、文字数制限が掛かったので)

 

 ありがとうございました。