■サフィール踊り子
サフィール踊り子号は2020年3月のダイヤ改正で登場した新しい特急列車🚋
東京・新宿~伊豆急下田を結ぶ、全車グリーン車以上という豪華な編成です✨
 

 
「青く輝く美しい伊豆の海と空」をイメージした外観は、目にも鮮やかです。
 
 
一段と大きなロゴマークがついているのは、カフェテリアがある4号車。
ロゴマークの裏は厨房になっています。
 
 
今回はカフェテリアを利用するのがメインなので、座席はグリーン車にしました。
 
 
なお、伊豆急行線内のみの指定券はJRでは発売していません。
旅行会社(取扱手数料がかかります)または伊豆急行線の窓口で購入しましょう。

グリーン車の車内はこんな感じです。
 


■カフェテリア
サフィール踊り子号のカフェテリアでは、運行開始当初からラーメン🍜(正しくはヌードル😅)が提供されていたのですが、このたび4月1日からメニューがリニューアルしてパスタに変更されました。
このパスタを試食するのが今回の目的です。
 
4号車のカフェテリアには、4人用のテーブル席とカウンター席が7席あり、事前にサフィールPayというスマホ専用サイトから予約をすれば、ここに座ってパスタをいただくことができます。
 
ただ、いくつか注意事項がありまして、
1.利用できる席数はメインメニューを予約した数のみ。
(メインメニューとはパスタやカレーのこと。飲物やスナックのみの予約では席は利用できません。また、席の位置は指定されており、選べません。)
2.利用時間は20分間。
(黙々と食べるだけなら適当な時間ですが、慌ただしい感じがします。遅れたらその分利用時間が短くなりますので、3分前くらいにカフェテリアに行くとよいでしょう🙌)
 
 
それにしても、車内にこんな素敵な空間があって、温かい食事を楽しみながら、移動できるなんて、気分も上がります⤴️

天窓があるので、まるで夏のような開放感があります!
 
 
サフィールPayの予約画面を提示すると座席に案内され、待つこと数分…。


■パスタ試食
注文した「サザエとリングイーネのジェノベーゼ」が運ばれてきました🥰
パスタの他に、パンとミネラルウォーターが付いてきます。
ミネラルウォーターは高アルカリ性で有名な観音温泉のもの。
「飲む温泉」って書いてあります😉
 
 
陶器の器に盛りつけられ、銀製のカトラリーというレストラン仕様🍴
東京・青山の「Ristorante HONDA」さんの監修とのこと。
ここはミシュラン1つ星で、オーナーシェフの本田哲也さんが小田原市出身だったことも影響している様子。
 
パスタのお味ですが、濃厚なジェノバソースがもっちりとしたリングイネ(平たい麺)としっかりと絡みあい、とても深い味わいになっています。
量は控えめですが、味が濃厚なので満足感を得られる仕上がりになっています🎉
 
 
今回は14:20~の20分間でしたが、稲取や熱川など海沿いの区間を走りますので、景色もご馳走です😆
 伊豆大島もくっきりと見えています。
 
 
ポスターのような写真ですが、本当に海岸線ギリギリを走っています🌊


今回は、サザエとリングイーネのジェノベーゼ(1,350円)を注文しましたが、他のメニューもあります。

伊豆産フレッシュトマトのスパゲッティ(1,100円)が、今のところ一番人気🍅


ペンネのトマトソース(900円)は、お子様向きのということで柔らか目のペンネのパスタです。

HONDAプレミアム渡り蟹のカレー(1,850円)なんていうのもあります。カレールーにマンゴーなどの南国フルーツが溶け込んでいるということで、どなたかレポートお願いします。

 
■サフィールPay
最後に予約方法についてご紹介しておきます。
予約はサフィールPayというスマホ専用サイトからのみとなります。

会員登録をすると、メニューを選ぶ前に乗車情報を入力します。
指定券を見ながら入力していきます😌
 
 
すると、メニューを選ぶことができるようになります。
利用区間に対して予約可能な時間帯が表示されますので、希望の時間と数量を選びます。
(パスタを予約した数が、カフェテリアの座数になりますので、お子様も忘れずに注文しましょう😉)
※盲点ですが、横浜→熱海など短区間の利用ですと、乗車時間が短いためメインメニューは注文できません😂
 

予約は前日17時までですが、席数が限られていますので、指定券が取れたら早めに予約するのがおすすめです。
 
そのままクレジットカード決済をすると、当日提示するQRコードが表示されますので、スクリーンショットをしておくと便利です。
(トンネルや山間部で電波が不安定な場所もあります。)

かつては当日決済もできましたが、現在は感染予防のため事前決済のみになっています。



車内設備などの詳細は過去の記事 もごらんください↓

 


 ↓おうちで「Ristorante HONDA」のお味を😋