2018年4月14日、最後のはまかいじ撮影と最後の215系乗車? | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

2018年4月14日。
つまり3年前の今日、八王子駅に西武新101系の甲種輸送を撮りに行っていた。

それはまぁ、わりと定番な事柄。
それだけに当時は今ほどがっつり撮っていなくて、墨田からの帰りにサクリ撮っただけだった。

問題はその日の、八王子駅でのその他の出来事だ。
アメブロには書いていなかったのだが、その日の八王子駅でついでに撮っていた列車があった。

はまかいじだ!
たまたま行ったのが18時前で、ちょうど到着するタイミングだったので出迎えていたらしい。
そのことを、Facebookの過去の思い出で初めて思い出した。
最近と違って、当時のFacebookにはしっかりと写真をアップして書き残していたのだった。

てことで、横浜行き入線からお出迎えしたのだが。

今は見られなくなってしまった、八王子駅での停車場面。

ちゃんと側面幕も。

ただ、きっちり正面から撮っていたのはこれだけだった様子。
この日のことはすっかり忘れていたので、データを改めたらまだなんか出てくるのかな?

それとこの日の記述には、一部撮り鉄のマナーに憤慨した想いが綴られていた。

風が強く吹き始めた情勢下、混雑する上りホームに三脚・脚立・一脚を立てて撮影している暴挙が!
この人たちに安全運行への配慮は微塵もないのだろう。

ごく一部の独善的な撮影姿勢は、今もなお変わっちゃいないことに呆れる。
ついには先月末、敷地内侵入による抑止で一般客に多大な迷惑をかける事案も起きている。
つくづく自浄作用が働かぬこの界隈、いい加減異質なことに気づかないと。

そして、この日の帰りは215系ホリデー快速ビューやまなしだった。
しかも、八王子→立川間のたった一駅区間。

この日のFacebook
こちらの撮影者はほぼ皆無だったが、これも走り始めてから四半世紀近く。
『はまかいじ』や185系共々、いつ【その時】が来てもいいように、こまめに記録を!

…結局185系はまかいじは2018〜2019年の冬臨で。
215系ビューやまなしは現状2020年秋臨を最後に、列車としての設定が消えている。
本当の本当に、これらが臨時列車として戻ってくることはもうないのだろうか?
件の撮り鉄マナーに呆れていたからだとしても、もうちょい撮りに行ってても良かったかな。
地元沿線民の根拠なき余裕と油断と言うべきだろうか。

…まだどちらも本当には終わっちゃいない。
まだ定期で走らなくなっただけ。
まだこれからあるであろうことに目を配っていくのはもちろんだがね。

…そろそろ振り返りも始めてみようか。
今は幻になった、あの時のことも。

185系関連ブログ(2021年分)