<どんなバスが来る?                               どう発音するの? >

ぶらり途中下車しないバスの旅

 投稿日時2013/1/6(日) 午前 6:56  書庫雑記  カテゴリー自動車


ではバスに乗ります。

おっ来ましたよ。

神奈中バス5系統

えっ?誰も金沢や田沢湖へ行くとは言ってませんよ。前回の写真右側にちゃんと表示されてるでしょ。

このバスは神奈川中央交通05系統、横浜駅西口発若葉台中央行きです。
その距離は約16.7㎞。標準所要時間は54分です。
長距離バスでしょ。
なお、ここからはもう1つの長距離バス、鶴間駅東口行、所要61分がありますがもろもろの都合によりこっちね。

若葉台までは相模鉄道の三ツ境からパスを利用すれば40分ほどで行けます。
一方バスは横浜中心部と天下の渋滞道国道16号を通りますので時刻表通りにはまず到着しません。
なのに30分に1本と結構まめに運転されています。
それは、このバスを利用すれば乗り換えなしだし、相鉄の電車賃分安くなるし、という事でそこそこ利用者がいるからなのでしょうね。
現にこのバスも私の後から乗った人の内6人は若葉台まで行くようです。
なぜその人数が解るかと言うと、このバスは均一料金では無いので乗車時の料金支払いの際に行き先を告げなければならないからです。
その料金は
 今宿まで 210円
 下宿まで 230円
以降、川井宿から若葉台中央までは240円です。

(マイナーな地名ばかりで何処が何処やらですね。本来なら地図を併記すべきなのですが、お手持ちの地図やネットの検索で横浜市旭区辺りを参照にしてください。ごめんなさい。手抜きです。)

なのでみんな○○までと言ってから小銭をチャリンチャリンとかSuicaをピッとかやってます。
でも中には行き先を告げずにカード入れを運転手にグイッと見せるだけの人がいます。
この人達が持っているのは横浜市が発行している敬老パス。
横浜市では70歳以上の市民にこれを発行していてバスはもとより市営地下鉄、金沢シーサイドラインにもこれで乗り放題です。
バスも市営バスに限らず、江ノ電バス、小田急バス、神奈川中央交通バス、川崎鶴見臨港バス、京浜急行バス、相鉄バス、大新東バス、東急バス、フジエクスプレスバス、横浜神奈交バス、横浜京急バス、横浜交通開発、と何処を走っているやら良く知らないバスにも乗れて、しかも市内乗車または市内降車であれば横浜市からはみ出した部分まで乗れるのです。
だから先の鶴間行きもOK(鶴間は大和市)。
なんと太っ腹。いーなー。
ただし完全無料ではなく所得に応じた負担金が必要となります。
でも一番高くても20500円。100回乗れば元が取れちゃう。
乗客の1/3はこのパスでした。

てなことをしているうちにやっとバスの発車時間です。
15:35 横浜駅西口スタート。立ち客ボチボチの乗り。



バスターミナルを出るとグイッと右に曲がってすぐ左折。ヨドバシカメラの前を通過して首都高神奈川2号三ツ沢線をくぐり「鶴屋町三丁目」を通過。
同名交差点を左折して環状1号線に入ります。



首都高西口ランプには当然入らず下をくぐって「楠街」「浅間下」「浅岡橋」と進むと「浅間車庫前」。
市営バスの浅間街営業所があってここが頭にこぶがあるバスのねぐら。
あのこぶは天然ガス(CNG)のタンクでつまりテンネンガスバス(舌噛みそう)。営業所にガススタンドがあります。

次の「洪福寺」を過ぎると右折していよいよ八王子街道こと、国道16号。西区から保土ヶ谷区へ入ります。



本領発揮で曲がってすぐの「宮田町」を過ぎた所から渋滞。



「申し訳ありません。大晦日の為渋滞しております」
と運転手さん。
渋滞の原因は洗車の為スタンドへ入る車の順番待ちの列の為でした。
綺麗な車で新年を迎えたいのか、正月準備から逃げ出したいお父さんが理由を付けて出掛けてきているのか。

スタンドの度に洗車渋滞があって走ったり止まったりしながら「峰小学校前」「峰岡町」。
どのバス停もポチポチ乗下車あり。
「常盤園下」の先でくぐるは横浜新道。



「常盤園下」のバス停は「盤」の字がシールで直されていたけど、やっぱり「磐」と間違えたのかなー。

「和田町交差点」の先で相鉄のオーバークロスを分岐。
「上星川」を過ぎてくぐるは東海道貨物線。



防音壁に囲まれて貨物列車の姿を望む事はかないませんが、「杉山神社」までのわずかな区間だけ相鉄と並走。



線路と分かれるとすぐに環状2号と立体交差。



くぐってすぐの「川島町」の先からは大動脈もいよいよ1車線です。



車線は減りましたがひどい渋滞も無くそこそこ進んで「西谷駅前」手前で多分相鉄新線の工事。



そして新幹線。



「西屋」までの間は新幹線と相鉄のコラボ区間なのですが残念、どちらも遭遇は出来ませんでした。



いよいよ旭区です。

コメント(2)

 

 

アイコン0  
   
京王線若葉台駅までがんばってください
こんな名前では何処に行くかわからないですぅ(笑)

横浜老人パスは奥さん実家が活用しています
川崎老人パスより使い勝手が良くて羨ましいですぅ  
2013/1/6(日) 午前 10:23  LUN
 
アイコン0  
   
LUNさん、
京王若葉台までなら30㎞越えで乗りでがありそうですね。
そんなパスがあったらいーなー。
って地元のバスは宇都宮まで30㎞を1時間13分。
時間的には横浜若葉台までとほぼ変わりはありませんが運賃は1200円!  
2013/1/9(水) 午後 7:10  NEKOTETU

 

トラックバック(1)
[ mingoh's観戦レポート ] 2013/2/2(土) 午後 10:53

ついに「かなちゅう1周」

今日は前回2011年10月27日 かなちゅう半周の旅から1年ちょっと神奈川中央交通(かなちゅう)バスの旅残り半周=「かなちゅう1周」を目指し旅しました。前回「1日乗車券」は、専用の乗車...