こんにちは。

 

 本日(4月13日)、香川県の新型コロナの感染者数が、累計1,000人を突破しました。また、大阪では、一日の感染者数が、1,000人突破らしいですね。正直、行政がどんな対策を打ち出そうとも、個人個人が考えないといけない時期に来たのでしょうね。ちゃんと自粛する人は言われなくてもするし、しない人は何を言っても無駄なような気がします。自分が感染して初めて気付くのではないでしょうか?。

 

 私も、先週、来週の予定をすべてキャンセルし、自粛生活に入ってます(仕事には行ってますよ)。そこで、今回はある検証を行ってみたいと思います。

 

 私のブログをよく読んで頂いている方は感づいていると思いますが、私は「雨男」らしいです。過去にコメントでも「50おやじさんはかなりの雨男ですね」とか、「50おやじさんの乗り鉄には、雨は付きものと認識させられます」 等々のお言葉を頂いております。

 

 実際、小・中・高校の修学旅行は全て雨でした。社員旅行で台湾に行った時は、帰国日に台風が接近して大雨でした(まあ、無事帰れましたが)。実際、雨での旅行はよく憶えているものです。

 

 でも、晴れでの旅行も多いし、乗り鉄も晴天の日は多かったと思います。

 

 そこで、2020年1月から、先日の乗り鉄迄の天気を振り返ってみたいと思います。

 

 その結果で、私は本当に「雨男」なのか、気のせいかを検証します。

 

 検証方法

 ❶天気の判定は1日単位でします。

 ❷途中で天気が変わった場合、メインの乗り物の時を判定します。

 ❸曇り~晴れは、0点。雨はマイナス1点快晴はプラス1点で得点付します。

 ❹大雨等で乗る予定の列車に乗れなかった場合は、マイナス2点とします。

 ❺合計得点が、マイナスでなければ、「雨男」では、無いと結論付けします。

 

 私は几帳面な性格ではないので、旅行記みたいなものは付けていません。よって、自分のブログを記事を読み返しながら、検証しました。

 

 2020年

 ❶1月1日 「JR西日本 元日乗り放題きっぷ」の旅

 

天気は、「曇り時々晴れ」ですね。得点は、0点です。合計0点

 

 ❷1月2日 「JR四国 お正月四国堪能きっぷ」の旅。

 

天気は「快晴」でした。+1点合計1点

 

❸2月2日 「伊予灘ものがたり 味散」の旅

 

天気は「快晴」です。+1点合計2点。

 

❹2月16日「千年ものがたりスイーツ紀行」の旅。

 

天気は「雨」です。▲1点合計1点。

 ↑アテンダントさんも、傘をさしてますね。

 

 3月~6月は、観光列車は全て運休になりましたので、全く乗っていません。

 

❺7月3日「バースディきっぷ 1日目」

 

天気は「雨」です。▲1点合計0点

 

❻7月4日「バースディきっぷ 2日目」

 

天気は雨です。しかも、特急が運休で、「夜明けのものがたり」に乗れませんでした。

得点は、▲2点合計▲2点です。

 

❼7月5日「バースディきっぷ3日目」

 

天気は「曇り」でした。得点は、0点合計▲2点のままです。

 

❽7月12日「伊予灘ものがたり」の旅

 

愛媛県の豪雨・斜面崩壊のため、運休になりました。よってブログは、書いてません。

 

天気は、大雨で、運休。得点は、▲2点合計▲4点になりました。

 

❾7月18日「アンパンマン列車デビューツアー」

 

天気は一瞬大雨が降りましたが、ツアー自体は「快晴」でした。得点は、+1点合計▲3点

 

❿7月24日「バースディきっぷ第2弾 初日」

 

 またもや「大雨」です。高知駅で足止めを食らい、予定が崩壊しました。一応、「夜明けのものがたり」には乗りましたが、自家用車で移動したためです。

 得点は、▲2点合計▲5点です。

 

⓫7月25日「バースディきっぷ第2弾 2日目」

 

 前日の大雨の影響が続き、土讃線の一部が運休。予定を大幅に変更しました。

 得点は、▲2点合計▲7点になりました。

 ↑道中は曇りでしたが、予定変更を余儀なくされたので、▲2点です。

 

 

⓬7月26日「バースディきっぷ第2弾 3日目」

 

天気は「雨」です。得点は▲1点合計▲8点になりました。

 

⓭8月8日「四国満喫きっぷスペシャル 1日目」

 

 天気は、晴れ時々曇りです。得点は、0点合計▲8点

 

⓮8月9日「四国満喫きっぷスペシャル 2日目」

 

一部大雨もありましたが、概ね「快晴」でした。得点+1点合計▲7点

 

⓯8月10日「四国満喫きっぷスペシャル 3日目」

 

 天気は、曇りでスタートしましたが、途中から大雨になりました。得点は、▲1点合計▲8点になりました。

 

⓰8月15日「JR四国ツアー 千年ものがたりの旅」

 

 天気は「快晴」です。得点は、+1点合計▲7点です。

 

⓱8月28日「ひと結び予土線スタンプラリー」

 

 天気は「快晴」です。得点は、+1点合計▲6点まで戻しました。

 

 ここまでが、前半です。

 

 現在マイナス6点です。やはり「雨男」かな?。

 

 7月の大雨で、運行中止が多く、マイナス点が増えましたね。でも、そこそこ「快晴」の日も多くありましよ。

 次回に検証の続きを行います。

 

 さて、得点はプラスに戻るのでしょうか?