【身延線 クモハ123型ワンマン電車】

我が家の鉄道写真アルバムより写真を直接スキャン。2021現在は小さくて丸っこい313系が活躍する身延線ですが、過去には上写真のようなカクカク四角い電車も走っていました。荷物車改の普通電車として誕生したそうで(ネット調べ)、富士電車区に勤めていた祖父からも同じように聞きました。

このところ鉄道模型ばかり弄っておりフィルム写真のデジタル化を疎かにしてしまっていましたが、通販サイトで模型を見ていたところこんなものを見つけましてアルバムから123型の写真をスキャンした次第です。

(通販サイトAmazonより 鉄コレ JR123系5040番代 2両セット 画像商品リンク )

一枚目写真とは少し顔が違いますが、模型と同じ顔の123型の写真もアルバムに残っていたので後々アップできたらと思います。(大きな台紙のアルバムに強固に張り付いており剥がすことができず手をこまねいております;)

これまで飾っていた211系模型を走らせられるようになり(経緯記事リンク⇒■)ディスプレイケースのみが寂しく残っている状態でしたので2代目ディスプレイ電車として即座に予約注文致しました(笑)

”予約”の理由はまだ発売されておらず予告のみの状態で発売予定日は2021年8月31日。ただ初回受注限定生産ということで、何か早めに注文しておいた方が良さそうな謳い文句も書かれていたので見つけるなり注文しました。

届いてくるのは初秋みたいですが今から楽しみです!…と、一人でやたらヒートアップしていますが、よくよく考えたら対象は地方を走っていた謎の改造小型電車模型。鉄道に詳しい方や昔の身延線に思い入れのある方でなければ”なんだこの電車は”的な代物かもしれません。しかし、そういった電車でも模型化してくれた事に感動&感謝しています。

商品が届くまでに固着した実車写真もなんとかスキャナーで取り込みデジタル化して、両方の写真をそろってアップ出来ればと思います。

今回の記事は以上になります。最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m