こんにちは。

 

花粉症がだいぶ落ち着いてきたのでやっと集中力が戻り気味?なので少しは効率が上がりそうですので103系を。。。

 

マイクロの103系若干違和感ある顔だなと思ったので

現物と比べるとどうかと言う事で比較。

なるほどそう言う事ですか。確かに103系の顔であることは間違いないですがバランスがやや悪いですね。手すりの位置もややずれてます。

 

実物と合成して手すりの位置を少しずらしました。

テールの位置がコンマ3弱下で側面に寄っていた方が正しいのと幕はHゴム分横に延ばせば多分TOMIX風の顔になるのかなと。

別に顔が破綻してる状態では無いので整形手術は出来そうです。

 

TOMIXと見比べるとマイクロは幅が若干広めです。テールの位置が大体TOMIXと同じですがこれだとより目な顔に見えますね。勿論TOMIXと連結して遊ぶわけでは無いのでこの程度の幅の差なら並べてもさして問題がある物では無いと思います。

 

TOMIXの103は旧製品から顔は結構良いですね。

 

顔は大体どうしたら良いか分かったのでサイズを計算して適当かつ大雑把に?いじってみたいと思います。

 

妻面の要らないモールドは取りあえず撤去。クモハはクハにするので妻面の配管は撤去して

側面のルーバーも削りました。この編成の片側のクハはドアコックがユニットではないのでその内彫り直します。

E01は3両が分散冷房で1両がAU75と言う広島の中でも屋根に特徴がある編成なので3両分のランボードは要らないので削除となりますが一か所やったところで目がショボショボになって来たのでまた次の機会に撤去。

 

と言う事で今日も最後までご覧頂きました皆様ありがとうございました。

それではまた。