夜の梅田貨物駅風景写真集

22時55分発の夜行貨物列車はEF65-1127号機が牽引、ヘッドライトや室内灯を点灯して出発準備中です

この夜の牽引機関車はEF65-1127号機、22時55分の発車準備をしているのでしょう、

2名の乗務員が忙しそう

EF81 119号機が牽引する貨物列車はEF81形が交直両用機関車なので、北陸東北方面に向かう列車です

ヘッドライトをギラギラと点灯、発車時間!発車と同時に室内灯は消灯して、「出発進行」

出発前のEF66 33号機の室内灯が点灯、明るいですね!

夜の梅田貨物駅ではのEF66-33が牽引するコンテナ貨物列車は出発準備中。運転室内は明かりをつけ運転手は発車準備中。

 

夜の梅田貨物駅は夜景が日本一美しい貨物駅です。この夜景が見られたのは

7年前の2013年まででした。梅田貨物駅の跡地は「梅北開発」と言われ梅田地下駅が造成され、線路は地下に潜ります。

梅田貨物駅での列車の編成はDE10形機関車で、明るい時間帯に編成を終え、夜間に発車する列車が多い!

”この写真の明るさが私の目で見える明るさ”

発車前のEF-65-1127号機の運転台は明かりをつけ、運転手が出発準備で忙しそう!

梅田貨物駅は高層ビルに囲まれた美しい夜景の貨物駅なので、天気の良い日は毎夜のように大勢のカメラマンが撮影に来ていました。

EF210形電気機関車の牽引するコンテナ列車は、ヘッドライトを点灯、出発進行!

梅田貨物駅は高層ビルに囲まれた美しい夜景の貨物駅なのです、写真、左の高層ビルは空中庭園の梅田スカイビル、そして、右の高層

ビルは梅田グランフロントビル南館です、天気の良い日は毎夜のように大勢のカメラマンが撮影に来ていました。  

 

梅田貨物駅の跡地再開発へ!

2013/03/15 — JR貨物は15日、梅田駅(大阪市北区)の営業終了の式典を開いた

2013/03/15 — JR貨物は15日、梅田駅(大阪市北区)の営業終了の式典を開いた。特別に仕立てた「さよなら列車」をJR貨物関西支社の幹部や社員が見送り。駅は138年の歴史に幕を下ろし、跡地はJR大阪駅北側の再開発地域「うめきた」 .

 

梅田貨物駅の跡地は「梅北開発」と言われ梅田地下駅が造成され、線路は地下に潜ります。現在は工事が急ピッチで進行中!

大阪駅北(うめきた2期)は三菱地所に決定!2024年夏に街に ...

北地区が森に対して、南地区は広場という対比になっています。 そして、背景の梅田スカイビルがまたアクセントとなっています!ニューヨークのセントラルパークのような!?

 

by   GIG@NET