秋田市も例年よりも早めに桜が開花したというのに、引き続き忙しい日々を過ごしております。それでも鉄道模型に関しては僅かな時間を使って楽しんでいるところです。

今回はタキ1000を新たに増量しました。
EH500を購入してから、中古店なども利用して少しずつタキ1000を買い足しております。



今まではカトー製でしたが、今回はトミックス製となります。トミックスお得意のテールライトが点灯するタイプのものです。

トミックス
タキ1000(日本石油輸送・テールライト付き)




製品についてはテールライトが点灯する事以外は普通のタキ1000と変わりありません。



こちらがテールライトの点灯する側です。カプラーは最初はアーノルドカプラーが装着されておりますが、最後尾の車両である事から、カプラーポケットからカプラーを取り外し、ダミーカプラーを装着しております。
カプラーポケットを切り落としてもいいと説明書に記載されていますが、一応そのままにしております。




カトー製との比較です。細かなディテールは異なりますが、概ね同様であると思います。





このテールライトですが、トミックスのコキのテールライトとは異なり、非常に安定して点灯します。これには驚きました。




最後にいつもの手抜き動画です。この前にご紹介したテックステーションオリジナル貨車も走ってくれました。



安定したテールランプの点灯がわかっていただけたでしょうか?コキの方もこのくらい安定していたらいいのですが.......





今回も簡単ではありますが以上となります。4月末は発売を楽しみにしている製品があります。GWも旅行などは出来ませんが、楽しみが控えているのが何よりです。