新しい一週間の始まり・・・ 車両の整理はこれからです! おまけは20周年 | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

川崎重工・兵庫工場にも新しい一週間がやってきました。

川重ビル前の保存車両クハ26001の「ちよだ号」ヘッドマークも、

朝日を浴びていました。

さて、モーニングシャッフルに行きましょうかね。

まずは7番線の大阪メトロだったんですが、

艤装職場に入るかと思いきや、南に下がってしまいました。

3号車と4号車が一緒でした。

陸送の噂は入ってますが、今回はペースが遅い感じがしますね。

この先、どうでしょううかね?

そして続いたのが、4番線の西武40155号。

あっさり南に下がりましたが・・・

すぐに折り返してきました。

この時に、正面貫通扉がまだビニールであることを確認。

シャッフルされたところは、意外にも2番ピット前。

となると、ピット内のE7系は動かないとみていい感じですね。

そしてまたも西武40000系。

40655号。40155Fの6号車が動きました。

となると、ようやく1号車と編成を揃えてくる感じですね。連結して、幌は繋がっていますが、ジャンパ類はまだ繋がっていないですね。

フル編成を組むまでは、きちんと組成はされないようです。

1号車と連結されるシーンまで見たかったのですが、

南に下がる2号車の姿を見送って、朝は撤収😓シャアナイカ・・・

ということで、「移動の都合」で、神戸市営地下鉄・海岸線に乗ったら・・・

先週7日から、海岸線開業20周年企画として、

一般公募で選ばれたヘッドマークデザインの中から、

優秀作品がヘッドマークとして前期と後期に分けて5編成に掲出されています。

今日乗車した5104Fは、高校生のデザインだそうです。

切り絵を使ったデザインでしょうかね?県工の学生さんかな?

あと、「海岸線20周年企画」のアイデア募集で、私が提出した、

「海岸線沿線の名所・飲食店を巡るグルメスタンプラリー」が、

優秀作品に選ばれてしまいました!恥ずかしいですがね😅ニャハ・・・

全国駅名研究会・神戸支部の「あみだくじ会長」としては、これで面目は保てたでしょうか?

私事はさておいて、夕方の川重に戻ります。

川重ビル前の保存車両、クハ26001は、「ちよだ号」のヘッドマークは外されて、

普段の姿に戻りました。

1番ピット・・・DECMO・H100形。奥に京阪13035F。

2番ピット・・・E7系・F42編成の「グランクラス」をはじめ、6号車まで。

ディーゼルピット・・・DECMO・H100形。

4番線・・・こっちもDECMO。ここは1両。奥にDECMO構体1両。

5番線・・・E7系・F42編成の1~5号車。

6番線・・・京阪13036F。

7番線・・・大阪メトロ31618Fの中間車2両。

シャワールーム・・・DD200-16。

南ピット・・・通路に大阪メトロの妻面。ピット内はDD200が2両。

とんりました。

やはり大阪メトロの整理が追いついてない感じですが、

南が落ち着けば進展しますかな?

そして北門・・・

こう来ましたか!

とりあえず、西武40155Fは6号車までは揃いました。

明日の変化はどうなりますかね?

今日は大きな動きのなかった南側も気にしつつ今日はこの辺で・・・

「あたしゃ北側の観察を続けておくニャ!」と話す、

まじめな表情のニャルくんでした。

明日は雨ですか?観察はややこしくなるけど頑張りますか!

ほな!     ドテテン!