実は隠していた旅~西武編①~(21LS-01) | いきもの快速 旅青年T

実は隠していた旅~西武編①~(21LS-01)

 西武多摩川線からこんにつあー!!音楽旅及び県境越えの鉄道旅は1月5日から3月中旬まで休止にしていたのですが、旅は短縮版でひっそりとやっていました(山手線沿線から大きく離れた23区西部・南部、多摩東部・南部限定)。鉄道会社別に随時お伝えしていきます。

まずは西武多摩川線に乗って競艇場前に行った日をお伝えします。私は競艇には行かないので、逆に何もやっていない日に足を運びました。何もやっていないので、混雑は確実に回避できます。府中市と隣の調布市にはスポーツが見られる場所がたくさんあるみたいです。競馬場とか。

 

 

最後は行った当時走っていた西武多摩川線の101系の写真を載せます。実は・・・近江鉄道カラーの車両は現在西武多摩川線を走っていません。西武狭山線用になったのです。かつては西武多摩川線と多摩湖線で101系の入れ替えをやっていたのですが、国分寺駅に4ドア用のホームドアが設置されたため、101系入れ替えの路線が狭山線に変わったのです。西武多摩川線については今のところホームドア設置の話はありませんが、状況が変われば101系が姿を消すことになるかもしれません。