シリーズ第6回目 就活



就活を始める数ヶ月前から、ジムに通い始めていた。近所に温水プールのある区営のスポーツセンターがあって、そこにトレーニング室が設置されています。



やっと、体を動かす気になった訳だ。同時期に、シャイニーに通うバスを2つ手前の停留所で降りて歩いてた。ここまで来るのに退院してから、約3年かかってる。



薬も止めて1年経った。


緩解が近い。



規定があり、2年で就労支援が終わってしまうので、シャイニーに通所出来るのも、その期間までとなります。



利用者になって、残り4カ月辺りから、就活を始めました。もうその頃は、1年に及んだ国家試験の勉強もなくなっていました。合格しちゃったからね。(^^)v



WardやExcel の学習はもう良いかな?


シャイニーは、お隣りと仕切られてる個別ブースもあるので、ひとり黙々と集中できるのです。




もう、やることないからさー。



んで、こっそりね。



そう。



こっそり。



鉄道模型を持って行って


コソコソ、工作してましたぁ。爆笑



毎日じゃないよ。ごくたま。



ずっと、おとなり関係が続いていたYさんには、バレましたね。てへぺろ ※ 規則違反だと思うんで、決してマネしないでね。




就活は、数ヶ月間程の短い期間でした。最初に人材派遣に登録。その後、飯田橋の東京しごとセンターと、錦糸町のハローワークに2回ずつ行ったかな。職種は、事務職を希望。



全て、シャイニーの担当者さんが親身にサポートしてくれるので、ただ着いて行けば良い感じです。なので、とても楽な就活です。




合同面接会に参加。大手外資系保険会社の面接を受けたが、上手く行ったと思ったんだけど、こちらはダメでしたね。落っこちたほーが、良かったんだけどね。爆笑



次に、ハローワークから紹介を受けたのは、事務用品の問屋さん。部署は商品センター。調べてみたら、歩いて通える自宅の近所。



これは良いな。爆笑


保険会社は白金だったから、バスと地下鉄2本を乗り継がなきゃ。ガーン 通勤に1時間以上かかる。



問屋さんなら、徒歩10分。決まりでしょう?



書類選考は無事に通ったので、次の面接に挑みました。シャイニーの担当、Tさんが同行してくれたので心強い。


面接官は、常務取締役


もともとさ。自分が代表だったんで、経営層とのお付き合い歴は長かったんだ。社長とか上層部の役員といっしょにビジネスしてたんで。お手のもの。


だから、楽勝



逆に、課長クラスとのビジネスは苦手だわ。殆どが決定権を持ってないので、Yes-Noをはっきり言えない。


かったるく感じちゃうんだな。チュー



付添って上手くフォローを入れてくれたシャイニーTさんから、「緊張しませんか?」と聞かれましたが、上記の通りですからね。



キンチョーって? 


蚊取り線香?


ですです。爆笑



「T」さんも居てくれたんで、笑いの出る面談が出来ましたね。爆笑お陰様で、面接時に常務さんより、内定をいただきましたね。


よっしゃー(^_−)−☆



数日後、結果は・・・




めでたく、採用(^^)v



ついに、社会復帰ですよー。



次回は就労編です。


予告・・・

   問題が起こるよ。びっくり