1992年3月10日の撮り鉄日記

(この日記は1992年3月10日の内容だが、ブログ投稿は2021年4月12日)
1992年3月当時の俺は19歳(大学1年生)


この日は、前日の夜、新宿23:50発の急行『アルプス』で出発。

中学の頃からのテツの友人、ゆうずる氏と急行『アルプス』に乗って行った。

朝、南小谷5:52着。

南小谷6:02発ので、千国へ

千国から南小谷へロケハンがてら歩く。
あとで普通の青い20系客車の『シュプール白鳥・栂池号』の回送、および、『ホリデーパル』の20系客車を撮影するポイントを決める。


このあと、南小谷へ歩いて移動。
大した距離ではない。

南小谷6:38発ので、北小谷へ移動。

ゆうずる氏がカレチと喋っていた。
ゆうずる氏が、カレチからオレンジカードを3枚も買っていた。

すると、ゆうずる氏は、カレチから20系客車が来る時刻を書いた紙をもらうことができたようだ。

北小谷6:52着

近くの橋の上から20系客車を撮影。
↓ ケツ撃ち
↓ 更にもういっちょ(ズームが無いのでけっこうトリミングしているけど…)
7:48頃


北小谷駅でDD16牽引のリゾート14系客車の『シュプール白鳥・栂池号』の回送を撮る。
↓ しばらく停車しているようなので、駅の外でも撮る
↓ 発車したのでケツ撃ちでも撮る
ズームが無いのでだいぶトリミングしているけど…


9:34頃、
20系客車『ホリデーパル』が来る
↓ 北小谷駅に入線してくるところ

このあとすぐ、
北小谷9:38発ので、南小谷へ…

南小谷駅付近のコンビニでおにぎり🍙やサンドウィッチなどを買って朝食にする。


さっき歩いてロケハンして決めた南小谷~千国の撮影地へ…

20系客車の『シュプール白鳥・栂池号』の回送
10:30頃
↓ 手前に引きつけてもう1発のつもりが…
20系客車『ホリデーパル』の回送が来た時、フィルム🎞がちゃんと巻き上げられていなかったらしく、
多重露光になってしまった。
10:50頃
(ノ∀`)アチャー
この時点では、こうなっていることには気付いていない。
なにせ、フィルムで撮影していた時代なので、フィルムの現像が仕上がってくるまで、
こうなっていたことを知ることはできない。
つまり、わかるのは何日もあとだ。

当時は、ゆうずる氏にフィルムを現像してもらっていたような気がする。
ゆうずる氏は写真屋で働いていたのだ。


南小谷駅で駅弁🍱を買う。


ゆうずる氏が、みどりの窓口で、『あずさ22号』の切符を『あずさ20号』の切符に変更していた。

『あずさ20号』は、南小谷から快速として発車して、
信濃大町から特急になる。


帰ってきてから、
また18:20に、Sunday's Sun白鳥店で待ち合わせ。
(現在のBig Boy白鳥店)
(青砥、亀有、お花茶屋の真ん中あたりの地点)

そこで晩飯を食ったあと、
ゆうずる氏がうちへ来る。


【了】
.
.

.

最近撮った鉄道写真のブログはこちら

http://ameblo.jp/tetsumamire

.

.

ツイッターはこちら

https://twitter.com/tetsumamille

.

.

インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/tetsumamille

.

.

.

.

.

.

.