西武多摩湖線 駅名変更 変更後の様子 | 撮り鉄・乗り鉄の部屋

西武多摩湖線 駅名変更 変更後の様子

前回はダイヤ改正前ので西武遊園地駅(現:多摩湖駅)、遊園地西駅(現:西武園ゆうえんち)の駅名変更前の様子をお伝えしましたが、今回は変更後の様子をお伝えします。

 

 

停車駅案内ですが、案内板そのものを入れ替えたように思えました。

 

 

路線図です。こちらもきれいに変わっていました。

 

 

ちなみに、こちらは八坂駅の発車案内ですがいつのまにか変わっていました。液晶表示は簡単に入換できそうですが・・・

 

ダイヤ改正前は残っていた3ドア車の乗車案内ですが、改正後のこの日には撤去されていました。ということは、3ドア車は2度と入らないんですね・・・

 

では、まずは西武遊園地駅(現:多摩湖)の様子です。

 

駅名看板はきれいに変わり、桜が改名を祝福しているようでした。

 

 

ホーム内の駅名看板ですが、こちらは仮設の物は無くなり、きれいな仕上がりになっていました。。

 

 

駅名表は前回の写真と比べてみましたが、入れ替えらえたようです。

 

八坂駅で撮影したものですが、多摩湖行きの方向幕です。

 

 

山口線の方向幕ですが、こちらも「多摩湖」表記に変わっていました。

 

しかし、子供向けの撮影スポットは西武遊園地のままでした。

 

 

続いて、遊園地西駅(現:西武園ゆうえんち)です。

 

駅名看板ですが、こちらは仮設されていたものを撤去したと思われます。

 

 

駅名板も更新されています。ひらがなにすると長いな・・・

 

 

駅の改札です。この時も遊園地のグランドオープンに向けて絶賛工事中でした。入口に目玉の一つである路面電車らしき車両が確認できました。

ブルーシートで覆われているため、車種までは分かりませんでした。

 

グランドオープンしたら確認に来たいと思います。