TJ食堂 そらのレストラン旅(21TB-03) | いきもの快速 旅青年T

TJ食堂 そらのレストラン旅(21TB-03)

 東武東上線からこんにつあー!!昨日は東上線にゆかりがあるシンガーさんにお会いできました。今日は東上線沿線で音楽旅をしました。

 川越特急の1本前の急行に乗って、東松山に到着しました。2021年最初の東松山旅となりました。向かった先は・・・

はい。ピオパークで開催されたこども食堂 そらのレストランに行ってきたのです。レトロポップ食堂主催のイベントで、年に4回開催されているそうです。名称は"こども食堂"ですが、遠方から来た大人も参加可能でした。私はカレーをいただきました(実は2日連続の昼カレーだった)。子供はカレーが無料でした。辛さは丁度いいと私は感じています。

私はこれだけでは東松山に足を運ぶことはしません。音楽イベントがあったからです。ここで、お会いできたアーティストについて簡単に報告します。なお、8組中5組で掲載許可を得ています(掲載不可1組、掲載可否確認忘れ2組)。また、演出の都合上、マスクを外しています。私や周りのお客さん(乳幼児、ペットは除く)、イベントスタッフはマスクを着用しています。

 私が到着したころにはtrymyuが歌っていました。途中、絵本を読むコーナーがあったのですが、午前中は子供が少なめ・・・。時間を改めて絵本読みをやっていました。

 2番手はCat Mojo。東松山で何度もお会いしています。猫と下ネタ(?)にブルース。相変わらずインパクトのある2人だと私は感じています。いつか、海老名でも・・・。

 3番手はMasaki. & yuria。どこでもライブCafeクレープ屋のマスター&ピアニストのMasaki.君とチェロ奏者のyuriaさんの2人組ユニットです。歌はありませんでした。yuriaさんは今日が東松山デビューだったそうです。yuriaさんは楽しいキャラだそうです。私も楽しませていただきました。いつか、海老名で演奏する日が実現したらいいな~と思っています。

 4番手ははんちゃん。東松山で何度もお会いしています。エレクトーン奏者、HOLIDAY BANDのアコーディオン担当の2つに加えて、新たな肩書が最近付きました。サスケ(アコースティックデュオ)のサポートメンバーになったそうです。活動の幅が広がっているみたいです。人気ゲームの曲も演奏していました。さて、どれでしょうか?Twitterをやっていない人で、答えがわかった人はコメントをお願いいたします。

 

 

 5番手はKASHMIR DOT ASTERISK。この日唯一の女性ボーカルがいないアーティストでした。最後のほうで子供向けの抽選会が実施されました。

 6番手はLumiere(るみえーる)。今日初めてお会いしました。市内在住の子供を持つ母親数名が集まったバンドだそうです。今日がデビューのメンバーもいたそうです。途中、子供たちも集まり、鬼滅の刃の曲などを歌っていました。

 7番手はTHE PINKEYS。東松山で何度もお会いしています。服装から雰囲気がちょっぴり変化したかな?と感じています。なお、歌の雰囲気は変わっていませんでした。最後のほうではHOLIDAY BANDのメンバーの中の3名を加えて曲の雰囲気を出していました。

 

 最後はHOLIDAY BANDでした。HOLIDAY BANDはレトロポップ食堂の高田虎太郎店長とゆうけいさんがボーカルの6人組バンドです。HOLIDAY BANDの演奏を生で見るのは実は今日が初めてでした。今回のこども食堂 そらのレストランの開催に至った想いを語っていました。外で休日を楽しむ機会が減っていく中で、貴重な思い出づくりができたのではないかと感じています。青空の下で様々な曲を楽しませていただきました。本当にありがとうございました。いつか、海老名で歌う日が実現したらいいな~と思っています。

 最後は記念撮影が行われました(子供が入っていたため、掲載不可)。・・・ということで、昨日は東上線にゆかりがあるかもしれないほとけぶちあみさんにお会いすることができ、今日は実際に東上線に乗って音楽旅を成功させることができました。繰り返しの文となりますが、外で休日を楽しむ機会が減っていく中で、貴重な思い出づくりができたと私は感じています。今日お会いしたCat Mojo、THE PINKEYS、HOLIDAY BANDがいつか海老名で歌う日が実現したらいいな~と思っています(実現しないと思いますが・・・)。最後に、川越特急の写真を載せておしまいにします。