白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

松浦鉄道神田(こうだ)駅の白ポスト

あいかわらず他力本願シリーズが続く、白ポスト写真館館主ぬぬにです(皆さまだけが頼りです)。

松浦鉄道神田駅の白ポスト

本日はウォルフさんより写真のご提供を頂きました。ありがとうございます!!

こちらは、長崎県北松浦郡佐々町(さざちょう)、松浦鉄道西九州線、神田(こうだ)駅に設置されている白ポストである。まずは画像をご覧いただきたい。

やや重心低めの円柱型タイプ。台座はコンクリート製だろうか。屋根部分は円錐状になっている、とんがり帽子スタイルである。

回収口は側面に設置されており、南京錠による外部施錠構造だ。特徴的なのは上下に四か所設けられた吊りピース?である。運搬用なのか、はたまた転倒防止のための固定用なのか、なんとも悩ましいパーツである。

松浦鉄道神田駅の白ポスト

松浦鉄道神田駅の白ポスト

ストリートビューでも見てみよう。

ちょっ!白ポストに今にも何か投函しそうなオジサンが!と思ったら、たまたま近くを歩いてるだけっぽい。

白ポストの設置位置は駅舎向かって右側である。

 

せっかくなので、佐々町内の白ポストを、Googleストリートビューを使って探してみよう。

佐々町役場前の白ポスト

庁舎向かって右側端っこ。十八銀行のATM前に設置されている。この場所、けっこう投函しにくそう……。

佐々町には、2015年の資料では町内に六基の白ポストが設置されているようなのだが、今回は神田駅と町役場前の二基しか発見に至らなかった。他の四基はどこに設置されているのだろうか。