ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

日豊本線・竜ヶ水~鹿児島間の新駅設置に向けた動き始まる

JR九州が3月31日に発表したプレスリリースによりますと、
鹿児島県にある日豊本線・竜ヶ水~鹿児島間において、2024年度を目標として新駅を設置するための準備を進めることがわかりました。
プレスリリース内の記載では、3月31日付で磯新駅設置駅協議会と覚書を交換したと発表されており、今後の動向が注目されます。
現在、竜ヶ水~鹿児島間は6.9kmありますが、竜ヶ水駅から4.8km、鹿児島駅から2.1kmの地点に新駅を設置。2024年度の開業を目標に、鉄道施設や周辺施設を建設するとのことです。
開業すると周辺住民の利便性が大きく向上、期待が高まりそうです。
また、この区間SUGOCAなどのICカードも利用できることから(竜ヶ水駅を除く)、こちらの導入にも注目したいです。
詳細は、JR九州のホームページをご覧ください。
http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2021/03/31/210331_shinekioboegaki_1.pdf