今回は実車写真とNゲージの同時投稿。電車名は193系電気検測車です。

このところハマりにハマっている鉄道模型なのですが、数ある車両の中で少しばかり異色な存在、ヤスリの様な車輪を装備し他の鉄道模型と同じようにレールの上を走らせるだけで線路を磨いてくれる路線メンテの心強い味方”193系”です。勿論通常走行用の車輪付き台車もセット出来ますが、私の模型ライフでは他の列車走行前、常に線路を走らせてレールをメンテナンスして貰っています。

【線路磨き作業中のTOMIX193系電気検測車】TOMIX Nゲージ 国鉄193形電気検測車 クリーニングカー

金属のヤスリで金属のレールを磨くので駆動音は流石に大きいです。周囲に音が漏れやすい建物、特に夜間は気を付けて使わなければいけません。幸い私の環境では全力で走行させない限り他の部屋には殆ど音が伝わらないようなので、ゆ~っくり線路を周回してもらっています。作業中の193系を動画撮影しましたのでよかったらご参考迄。

【線路磨き中の193系電気検測車模型】

手作業でもレールは磨いていますが、193系がメンテしてくれた後は電力不通が滅多に起きません。模型一式を譲り受けた当初は少々変色していたり、通電にばらつきのある線路が多く、最初に線路に乗せた唯一の自前模型211系は”進む”と”止まる”を繰り返していましたが、前オーナーより193系の使い方を聞き、ヤスリ車を押し進める形で全力走行させたところ、みるみる線路が磨かれて通電も回復。ただの飾り物となっていた私の211系も元気に走ることが出来る線路が出来上がりました。

※注意※全力走行中、スタック気味の位置でヤスリ車の車輪が高速で空転した際に火花が飛んだりしていたので、これから193系クリーニング車を使って線路メンテを考えている方は一応付近に燃えやすいものが無いか確認した方が良いです。

今回は長々と弄り続けてきた400系つばさの再試運転の為に”やまびこつばさ”の連結編成が一直線に入りきる長い直線を備えたオーバルコースを敷いてメンテナンスして貰いました。

メインストレートは分岐ありの複線にしたのでそれぞれを磨いて貰いました。パンタグラフの付け根が弱っているのでしょうか、数週走り終える頃には自身の振動でよれよれに…。幸い付け替えパンタグラフは手に入るようなので取り替えようと思います。車体の方は傷消し、艶出し、塗装補修などを終えて綺麗になりました。今後も続いていくメンテ作業でまた汚れると思いますが、一番頑張ってくれている模型なので車体の方は私がキッチリメンテナンスします。

【本線クリーニング中の193系】TOMIX Nゲージ 国鉄193形電気検測車 クリーニングカー

【193系模型 横から】
TOMIX Nゲージ 国鉄193形電気検測車 クリーニングカー

そして最後に、我が家の鉄道アルバムから一枚。

【193系電気検測車?】国鉄193形電気検測車

おそらく193系の実車だと思います。1990年代に祖父が撮影した写真を直にスキャンしました。年代もおおよそで撮られた駅もわからないのですが、この特徴的なカラーリングと顔、そして確認できる限りの側面の窓の配置を模型と見比べてみましたが同じです。実車は主に首都圏で検測走行を行っていたようですが10年以上前に引退。もう見る事は出来ないようです。残念;

実車も鉄道の保安作業を行う”縁の下の力持ち”だったんですね。それをメンテナンス車として特性模型化し世に送り出したTOMIXさん、素晴らしいです。車両の選定、模型の機構等々二度言いますが素晴らしいアイデア品ですね。今後も大事に使わせて貰います。

今回の投稿は以上になります。最後までご覧いただき、有難うございましたm(_ _)m

【模型関連記事リンク】
 ●211系、0系新幹線 「コントロールユニット初入手!」
 ●0系、100系、300系新幹線他 「スマホで撮影するNゲージ」
 ●100系新幹線 「汚れ、小傷の補修」
 ●100系新幹線 「黒ずみ、黄ばみ除去作業」
 ●100系、300系新幹線 「汚れ落とし、通電メンテ」
 ●200系新幹線 「点灯しないライト&連結器修理」
 ●400系新幹線 「車輪ゴム交換、通電メンテ」
 ●200+400系新幹線 「現状走行動画&モーターリフレッシュ準備」
 ●E1系新幹線 「小傷消し、艶出し、通電メンテ」
 ●200+400系、E1系新幹線 「メンテナンス後の走行状況動画」
 ●EF64電気機関車 「くすみ取り、艶出し、傷消し」
 ●EF64電気機関車(2) 「通電メンテ、パンタグラフくすみ取り」
 ●EF66+ブルートレインあさかぜ客車 「通電メンテ」
 ●DD51ディーゼル機関車、EF66電気機関車 「灯火類常時点灯の為の下調べ」
 ●D51蒸気機関車、EF66電気機関車 「スマホでの撮影撮影に使えるアプリ探し」
 ●193系電気検測車 「線路メンテ模型の威力」
 ●身延線115系(ぶどう色) 「身延線115系ジャンク品購入&メンテ」
 ●身延線123形 「身延線”富士ポニー号作成キット購入”」
 ●身延線クモユニ143形 「カプラー変更」
 ●身延線クモハ123形 「カプラー変更」
 ●身延線クモハ123形 「富士ポニー号用駅作成」
 ●身延線115系、211系、123形、143形他「昔の身延線模型を並べて写真&動画撮影」
 ●身延線373系身延線模型軍団「カプラー統一化、ヘッドマーク等作成」